専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ボディケア > 準備してる?膝周りやひじ、かかとのケアは今のうちから始めよう!

準備してる?膝周りやひじ、かかとのケアは今のうちから始めよう!

これからどんどん気温が高くなり、服装も薄着になる季節。そうなると見えるのが膝周りやひじ、かかと。意外と目につきにくい場所でも見えると気になる場所。乾燥や黒ずみでガサガサのままケアをしていない……なんてことはありませんか? 夏が来て焦る前に今のうちから準備をしておきましょう。

 

■膝周りやひじ、かかとは乾燥によるガサガサや黒ずみが出来やすい場所

お肌は皮脂によって肌表面を保護する働きがあるのですが、ひじ、膝は他の場所に比べて皮脂腺や汗腺が少ないので皮膚が乾燥しやすい場所です。乾燥した状態を放置しておくとバリア機能が低下し、摩擦などを繰り返すことで黒ずみが起きたり角質が硬く、厚くなりやすくなります。

(1)月に2回は角質ケアを

2週間に1回、月に2回ほどのペースでボディスクラブや角質除去パック、ヤスリなどで膝周りやひじ、かかとの古い角質を取り除く角質ケアをおこないましょう。古い角質を取り除いて硬くなったお肌を柔らかくする効果が高まります。

 

(2)化粧水+クリームでたっぷり保湿

日頃からボディクリームでケアしている方も多くいらっしゃいますが、角質ケアをした直後は特に化粧水によって水分、クリームによって油分を浸透させましょう。日頃からこまめに保湿をおこなっておくことでお肌に水分と油分が含まれている状態なので乾燥しづらく、お肌が柔らかい状態をキープすることが出来ます。

日頃から自身の体の細かいところを確認しながら、入浴の前後にできることを習慣にしておくことで直前に焦ることも減りますね。最近ではドラッグストアなどでも便利なグッズが販売されているので活用してみるのもあり。古い角質ケア+保湿ケアがツルツル肌を作る秘訣ですので参考にしてみてはいかがでしょうか。

寒川あゆみ
エステサロンオーナー/美容家/ライター
大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる