専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > ダイエット > 10キロ痩せのインストラクター直伝!お通じにも◎な「オリゴ糖」「食物繊維」の摂り入れ方

10キロ痩せのインストラクター直伝!お通じにも◎な「オリゴ糖」「食物繊維」の摂り入れ方

ダイエットを意識しているのに、なかなか痩せないとテンションも落ち込んでしまいがち。そこで今回は、ダイエット中に積極的にいただきい、お通じ対策にもオススメの食材についてダイエットインストラクターの筆者がご紹介します。

 

オリゴ糖

甘党さんに是非オススメしたいのがオリゴ糖。スーパーなどで購入でき、お砂糖の代わりの甘味料として使えます。腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境を整える役目を果たしてくれます。

玉ねぎ、はちみつなどからも摂取できますが、個人的にオススメなのは、オリゴ糖をヨーグルトや紅茶、コーヒーなどに入れていただくこと。疲れて甘いものが食べたくなったときにお砂糖代わりにいただいたりと、手軽に美味しくいただくことができます。

ダイエット中でも甘いものは辞めたくないというかたは是非お試ししてみてくださいね。

 

食物繊維を多く含んだ食べ物

お通じ対策で効果が高いとされている食物繊維。食物繊維には、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整え、お通じをスムーズにしてくれる効果があると言われています。

また、食物繊維には、水に溶けにくい不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維があります。水溶性食物繊維は水に溶けるタイプの食物繊維で、りんご、人参、キャベツなどに多く含まれています。特に、便が固くなりがちという方は積極的に摂取したい食材。

また、不溶性食物繊維は、水に溶けないタイプの食物繊維で、体外に排出される際に、体内の老廃物の排出のサポートをしてくれると言われています。

大豆やイモ類、ごぼうなどの根菜類に多く含まれています。コンビニなどでも手に入る根菜類のサラダなどもオススメです。

便秘がなかなか解消しないという方は、是非食べ物の力を借りて頑固な便秘を解消しちゃいましょう。

ダイエットインストラクター/スキンケアアドバイザー
株式会社Rubyrose代表取締役社長。洗う前より潤うクレンジングオイル アニュの開発者。美容ライターとしての経験や、過去の経験から、国内初のMMP処方で商品を独自開発。発売直後から各種メディアに取り上げられる。スキンケアアドバイザー、ダイエットインストラクター。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる