専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > スキンケア > たったこれだけでメイクノリがぐ〜んとUP!ツヤ肌を作るスキンケアテクニック

たったこれだけでメイクノリがぐ〜んとUP!ツヤ肌を作るスキンケアテクニック

最近のブームといえば、素肌感を生かしたメイク。そこで今回は、メイクのりを良くしてくれるスキンケアテクニックをご紹介します。忙しい毎日だと、メイク前のスキンケアに時間をかけるなんてちょっと面倒だと思うかもしれませんが、メイクのりがグッとよくなり、メイク直しの手間が省けたりという嬉しい効果も。是非一度試してみてくださいね。

 

メイクノリを良くする保湿テク

お肌が乾燥していて、ファンデが浮いてきてしまったり、口の周りが乾燥して粉を吹いてしまったことはありませんか。実はお肌が乾燥しているとメイクがうまく乗らない原因になってしまいます。メイクがうまく乗らないからと、ファンデーションを重ねると厚塗りだという印象を与えてしまうことも。

お肌を乾燥から守る為に、保湿のスキンケアを行うことが大切です。乳液やクリームを使うとベタつきやテカりが気になるという方は、しっかり水分をお肌に閉じ込めてくれるシートパックがオススメです。シートパックは、ブランドによって異なりますが、5分程度時間を置くと効果が高いものが多いと言われています。

シートパックをしている間にヘアセットをしたり、着替えをしたりと他のことをすると、効率的に時間が使えてオススメ。

 

シートパックなしでもOK!

シートパックが手元にないこともありますよね。そんな時は、化粧水や乳液をつける前に、手のひらで人肌程度に温めてから肌につけるといいでしょう。というのも、化粧水や乳液をつける前に人肌程度に温めることで、浸透力が高まると言われています。

さらに、手の平で顔全体を包み込むように優しくハンドプレスすると、浸透力がアップしますよ。乾燥度合いに合わせて、無理なく実践できる方法を探してみてくださいね。ちなみにもし可能であれば、化粧水や乳液を塗ってから、馴染むまで少し時間を置いてからメイクをすると、よりメイク崩れを抑えることができますよ。

 

いかがでしたか?最近メイクノリが良くないという方は是非試してみてくださいね。

岩倉 陽子
ダイエットインストラクター/スキンケアアドバイザー
ダイエットインストラクター、スキンケアアドバイザー。自ら10kgのダイエットに成功した経験を活かし雑誌、ウェブサイトなどでコラムを執筆。女性が苦しいダイエットやコンプレックスから解放され、キレイになっていくための情報を発信している。読むだけ美容メルマガ→https://goo.gl/CywW9u
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる