専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Health > 季節の不調 > ジメジメ梅雨でなんだかテンションが上がらない!そんな気分の時にモチベーションを上げる方法

ジメジメ梅雨でなんだかテンションが上がらない!そんな気分の時にモチベーションを上げる方法

梅雨のシーズンに入り、どんより天気でなんだか体も重だるく、気分まで沈んでしまう時もありますよね。そんな時に少しでも晴れやかな気持ちになるようにモチベーションを上げる方法をご紹介します。

あえて何もしない1日を過ごす

梅雨の時期は雨やお天気が悪いことも多々ありますよね。日頃、仕事でバタバタとゆっくりすることが少ないので、時間のある時にあれこれしなければ!と予定をたくさん入れてしまいがちになりませんか? 仕事の日は仕方ないですが、休日の日はあえて「何も考えず、何もしない日」を作ってみましょう。ベッドでゴロゴロ、ぼーっとテレビをみたり、読書をしてみたり。日々あれこれと頭で考えている間に心に余裕がなくなりがちになるのであえて空っぽ状態を作ること。

 

バスソルト入浴で全身デトックス

梅雨の時期は湿気でベタベタしたり、空気がジメッとしていませんか? そんな時は浴槽の中に塩入れてゆっくり入浴しましょう。体の中に溜まったいらない老廃物やネガティブエネルギーを一気に浄化してスッキリ気分に。その間にお部屋の空気を入れ替えて循環を良くしておき、心地良い状態にしておきましょう。

美味しいご飯を食べる

元気が出ない時、気分が沈んでいる時こそ美味しい食事を摂るようにしましょう。カツオやマグロなどのお魚やお肉、大豆製品やお野菜、フルーツなどタンパク質やビタミンを中心に、よく噛みながらゆっくりと食事を楽しみましょう。日頃不足しているものや加工食品ではなく、自然なものを取り入れるようにしましょう。

 

夏に向けての予定を立ててみる

これから夏に向けてイベント行事やお天気が良くなったら行ってみたい旅行などを調べてみましょう。SNSでアップされているおしゃれスポットを検索してみるのも良いですね。先の予定であってもワクワクすることに向けてモチベーションを上げていくのも大切なポイント。

どうしてもしんどい時や心が疲れて気分が沈んでいる時は無理に頑張る必要はありません。少しの時間でも良いので一人でゆっくり過ごす、あえて何もしない時間、したいことだけを心の赴くままにしてみることも必要な時間。心に余裕のスペースを空けることで次の活力のエネルギー、モチベーションへと繋がりますので参考にしてみてはいかがですか?

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる