専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > スキンケア > スリランカ発アーユルヴェーダコスメ「スパセイロン」STORY Focus by WWO

スリランカ発アーユルヴェーダコスメ「スパセイロン」STORY Focus by WWO

2016年11月に日本上陸した、スリランカ発ラグジュアリーコスメ「SPA CEYLON(スパセイロン)」。

銀座4丁目交差点、1階にはNISSANのショールームがあるビルの9階、スパセイロンのショップはまるでスリランカ王室のような雰囲気を醸し出しています。

ブランドのヒストリーやコンセプトをご紹介する「Focus by WWO」。今回は、スパセイロンの歴史を繙きます。

 

About SPA CEYLON
スパセイロンとは?

スパセイロンは、スリランカで、アーユルヴェーダ専門医とともに開発された、スパ発のスキンケアブランド。スリランカ本国では2009年に誕生しました。

スリランカといえば、「インド洋の真珠」と称され、セイロンティーや宝石の産出が有名な、自然豊かで美しい島国。約2,000種もの様々なハーブが生息する秘国です。8つもの世界遺産を保有し、現在はリゾート地として人気な他、ビジネスとしても世界貿易の優位的地理条件、南アジアの発展などを背景に、世界中から注目されています。

そして、スリランカはアーユルヴェーダの本場。スリランカでアーユルヴェーダといえば、保険適応になるほど、医療として根付いています。

スパセイロンは、アーユルヴェーダ理論のもと、スリランカ王室の伝承に基づいた高品質な植物を用いるレシピに、ハーブの香りを融合した、モダンでラグジュアリーなアイテムがラインナップされています。

アイテムを象徴する鮮やかな色の幾何学模様の“パレスパターン”は、スリランカ王室に代々受け継がれているデザイナー一族がデザインしているんだそう。 

 

アーユルヴェーダ ドーシャセオリー

アーユルヴェーダは、世界三大伝統医学のひとつで、5,000年もの歴史を誇るスリランカの伝統医療です。アーユルヴェーダでは、人は生まれつき3つの「ドーシャ」で成り立つ生命エネルギーを持っていると言われています。

「ドーシャ」とは、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つからなる生命エネルギーのこと。アーユルヴェーダでは、このドーシャのバランスで健康状態をはかります。

出典: SPA CEYLON アーユルヴェーダに基づく体質診断 「ヴァータ」は空と風の性質。「ピッタ」は水と火の性質。「カパ」は水と地の性質。自身の基本性質をチェックしてみて。 

スパセイロンでは、ドーシャセオリーのもと、睡眠の質を上げるSLEEP INTENSEラインや、深いストレスを取り除くDE-STRESSラインなど、アイテムをチョイスすることができます。

ラインナップは、フェイス・ボディ以外にもヘアーやバス、フレグランスなど豊富にアイテムが揃っていて、ギフトにも喜ばれそう。アイテムはすべてアルコールフリー、パラベンフリー、100%植物オイル配合で、ブランドとして自然との共存を約束しています。

ショップではアーユルヴェーダセラピストによる診断も

スパセイロン銀座店は、アイテムの購入ができる他、スパや本場のセイロンティーが飲めるカフェが併設されています。 アーユルヴェーダセラピストによるドーシャバランスの診断を受けることができ、現在のドーシャのバランスを見ながらアイテムを選ぶことが可能です。

実際にドーシャバランスのチェックをしてみました。

iPadで自分にあった項目をチョイスしていくのですが、セラピストの方は、ドーシャバランスの診断を受ける前から、「少しヴァータの傾向が強いんじゃないでしょうか」と微笑みます。多くの人と接していると、それまでの会話や、雰囲気から感じるものがあるそうです。

「もともとの基本体質と今のストレスなどで、基本体質からギャップが生まれてしまっているので、お休みの日だけでも「ふーっと」力を抜く時間を作ってあげるなどすると良いですね」

と、診断結果や現状のストレス状況などを伝え、アドバイスをいただきました。

スパセイロンPRの中尾美奈子さんに、おすすめの商品について伺いました。

「アーユルヴェーダでは心を安らかにするとされているハーブ、フランキンセンスをメインアロマとし、気分を落ち着かせつつ活力を与えるシリーズの、”デ ストレス”シリーズは、柑橘系の香りで、この時期に人気です。」

ボディクレンザーや、ミスト、マッサージセラムやバームなど種類も豊富で、ロールオンタイプを首や手元、耳元などに眠る前や、仕事中リフレッシュしたい時につけると、リラックスすることができます。

中尾さんが個人的に「大好き」と語るのは、『ネロリ ジャスミン スカルプ マッサージ オイル』。アーユルヴェーダで使用されているハーブとココナッツオイルをブレンドしたスカルプマッサージオイルで、ネロリや、アロマオイルの宝石と言われるジャスミンが優しく香るアイテム。

このシリーズは、乾燥肌に悩む中尾さんも、「これは個人的に肌にあった」と語る程、お気に入りだそうです。

店舗はスリランカ本国の他、すでに世界12カ国で展開され、日本は10カ国目。今後世界各地での出店が決定しており、世界中で注目されています。

世界中で注目される理由のひとつに、世界保健機構(WHO)が、アーユルヴェーダを発展途上国で推進することを決議した、という点もあげられるでしょう。アーユルヴェーダが病気の予防や治療だけではなく、心や体を健康にする、価値ある療法と認識されているのです。

スパセイロンは、アーユルヴェーダを牽引していく存在といっても間違いありません。

スパセイロン 銀座店

住所/東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 9F
営業時間/11:00〜20:00 無休
TEL/03-6264-5017

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる