専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > モチベーションUP!ダイエット中に言われて嬉しかった言葉3つ

モチベーションUP!ダイエット中に言われて嬉しかった言葉3つ

ダイエット中は、我慢や努力の日々。目に見える効果があらわれていればまだよいのですが、停滞期は「何のためのダイエットなんだろう」「もう辞めようかな」なんて気持ちにもなりがちです。

ですがそんなとき、友人や知人から次のような言葉をかけられたらどうでしょう。

今回は、ヨガインストラクターの筆者が生徒さんから聞いた「ダイエットのモチベーションが上がった言葉」を紹介していきたいと思います。

 

1:「明るい色が似合うね」

ダイエットを始める前や始めたばかりの頃は、引き締め効果を狙ってダークカラーの服を選ぶことが多いでしょう。A子さんは、少し引き締まってきたのを機に、これまでは「膨張するから」と避けていた明るい色の洋服にチャレンジしてみたそう。

そして、それを女子会のメンバーに褒められたそうで、ダイエットの効果を実感し、これからも頑張ろうという前向きな気持ちを手に入れられたと言います。

 

2:「運動してるの?」

「何か運動してるの?」=「体が引き締まっている」と受け取ることができますよね。食べることが大好きなB子さんは、食事制限ではなく体を動かすことを主としたダイエットをしていました。運動をすると筋肉量が増え、体重はあまり変わらないもしくは増えることがあります。

そうなってくると、どうしても自分のダイエットが成功しているという自信が持てなくなってしまうことも。

そんなとき、このような言葉をかけられたら? 「しっかりと効果が出ているんだ」という自信になりますよね。

 

3:「どんなダイエットしてるの?」

C子さんは、友人から「どんなダイエットをしているの?」と聞かれたそうです。何でもない会話に思えるかもしれませんが、これはC子さんのダイエットを参考にしたいということでしょう。つまり、C子さんのダイエットの成果があらわれ始めているというようにも取れますよね。

友人へのアドバイスをするために知識欲が高まったというC子さん。今では情報を共有し合うよきダイエット友達になったと言います。

ダイエットは自分との闘いで、孤独でもあるので、一緒に頑張ることができる仲間がいると励みになりますよね。

 

どれも、ダイエットの成果を直接褒める言葉ではありませんが、モチベーションアップにつながる言葉として受け取ることができるでしょう。

このような言葉をかけられたら、思い切り自分を褒めてあげてもいいかも。

高木沙織
ビューティーフードアドバイザー
“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる