専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > やる気の出にくい週前半、行動力が上がるポーズ

やる気の出にくい週前半、行動力が上がるポーズ

週末に遊びすぎて、週の始めにエンジンがかかりにくく、心も体もやる気がなんとなく出ない時がありますよね。そんな時は気力でなんとかするのではなく、体をスッキリさせることで集中力をアップさせましょう。

週の前半に行動力をあげ、集中力を養うヨガポーズをご紹介します。

 

■体側を伸ばすと体が軽くなる

週の始めから、次の週末を待ち遠しく思う時、仕事への集中力ややる気を削がれます。ダラダラとテンションが上がらないまま仕事をしていても、効率が悪いだけ。気持ちも疲れます。

そんな時は体側を伸ばすポーズがオススメ。深い呼吸がしやすくなり、集中力が増します。さらに縮んでいた体側がスッキリすると背筋が伸びやすくなり、体が軽くスッキリしますので、動く動作が軽くなり行動力が上がります。

 

■週の始めに体側伸ばしでスッキリしよう

(1)膝立ちの姿勢から右手を右側床に下ろし、左脚を横に伸ばして下ろしましょう。

(2)背中側に壁をイメージして、背中、お尻、足の後ろ側のラインを真っ直ぐに揃えます。

(3)右手で床をしっかり押し、体の背面全体でポーズを支えるようにしましょう。

(4)息を吸いながら、左腕を頭の先に伸ばします。

(5)左腕と左脚を逆方向へ引っ張り合うように意識しましょう。

(6)さらに息を吸いながら左胸を天井方向へ向ける意識で、左肩を後ろへ引いていき、胸回りを開きます。

(7)10呼吸程度キープしましょう。

(8)終えたら上体を起こし、呼吸が整ったら反対側も行いましょう。

 

いかがでしたか? 体側の伸ばし、胸の横の縮みを取り除くと呼吸が楽になりスッキリします。またウエストの縮みを取り除くと、骨盤が安定し、立つ、歩くが楽になります。週の始めからやる気が出ない。そんな時は試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる