専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Health > メンタルヘルス > 【Interview】フランス在住シゲタ・チコさんに聞く「理想の自分に近づく3ステップ」とは

【Interview】フランス在住シゲタ・チコさんに聞く「理想の自分に近づく3ステップ」とは

仕事や、プライベートが充実している友達を見ると、自分と比べて、ふと落ち込んでしまうなんてことはありませんか。かくいうアラサー・フリーランス女子の筆者も、その一人……。そこで今回は、そんな女性に勇気をくれる、素敵な女性にインタビューさせていただきましたのでご紹介していきたいと思います。

インタビューさせていただいたのは、オーガニックコスメブランドのSHIGETAのシゲタ・チコさん。SHIGETAの主宰で、長年フランスおよび日本にて独自のビューティーメソッドを提唱し、現在では多くのファンがいらっしゃる方です。

それでは早速ご紹介していきます。

1 まずは理想を細かくイメージ

「まず、どんな自分になれたら、もっと人生が楽しくなりそうか想像してみましょう。目標や方向性をなんとなく想像したら、ここからが重要。想像して終わってしまうのではなく、そこから更に、可能な限り具体的に、細かくイメージを膨らませましょう。」

例えば、英語を話せるようになりたいとしましょう。その場合、英語を話している自分をイメージするだけでなく、どのくらいの語学レベルで、どんな場所で、どんな人と話しているのかなど、細かくイメージすることがポイントだそう。

「そして、理想の自分に近づくことは、無理して頑張ることではなくて、本来楽しいこと。本当に望むものであれば、それを目指すプロセスがしんどくても、それは一過性のものであると感じるはず。自分がそもそもどんな状態だったら幸せを感じられるのか、具体的にどんな状態になりたいのかという、本当に自分が幸せになれる目標をまず見つけることが、とても大事なのではないかと思います。」

2  好きを貯金する

自分の理想がわからないという方も多いのではないでしょうか。そんな時には、まず、好きなものや、自分をキュンとさせてくれるものを増やしていくことがポイントだそう。例えば、可愛い服やコスメ、いい香りなど、好きなものを貯金していき、自分の中の感度を上げていくというイメージです。

ちなみに、キュンとする瞬間や、トキメキが感じづらいという人は、疲れが溜まっているというサインかもしれません。質のいい睡眠と食事で、まずは体のバランスをとることが大切です。深い睡眠がとれないという女性は頑張り屋さんが多いんだとか。リラックスしていないといい睡眠がとれないので、寝るときには、気を張っている日常の状態から離れて、リラックスできるようにすることが深い睡眠をとるコツ。

呼吸法を意識したり、セルフマッサージをするのがおススメだそう。デコルテのセルフマッサージを3分やるだけでも、本当に効果的なので、眠りが浅いというかたは是非実践してみてくださいね。

3 理想の人に実際に触れる

自分の将来の理想の姿を思い描いたときに、その人に憧れ続けるだけでは、実現が難しいですよね。理想の姿を思い描いたら、実際にその人に触れてみるのがおすすめ。例えば、おしゃれでセンスのいい女性になりたいとしましょう。

そんな時は、自分がイメージする、おしゃれな人が服を買ってそうなお店に行ってみて、どんな服を買っているのかな、と実際にお店で観察するなど、理想の人に近づく練習をしてみるのがおすすめ。自分が理想とする人が、沢山の選択肢の中から、なぜそれを選んでいるんだろうと考えることが、自分を理想の人に近づける第一歩だと話してくれました。

 

いかがでしたか? 自分がどんなものが好きで、どうしたらハッピーになれるのかを知ったら、毎日がちょっと楽しくなりそうですよね。無理なく実行できそうなことから、取り入れてみませんか。

 

※Chico Shigeta

SHIGETA主宰、ホリスティックビューティーコンサルタント。 美しい肌と体を育むためには心身のバランスこそが不可欠と考え、長年フランスおよび日本にてビューティーメソッドを探求。 その経験と実績をもとにバイタリティー・コーチング®を考案。 現在は、パリのセレブリティやアーティストのためのパーソナルコーチとして活動するほか、 大手化粧品会社や美容機器会社のコンサルティング及びブランドスポークスマンとしても活躍中。

 近著に『「リセットジュース」を始めよう~パリ美人のダイエット』(講談社刊)など、著書多数。最近では、オーガニックやホリステックライフの素晴らしさを伝えるウエブマガジン Spring Stepを立ち上げる。

岩倉 陽子
ダイエットインストラクター/スキンケアアドバイザー
ダイエットインストラクター、スキンケアアドバイザー。自ら10kgのダイエットに成功した経験を活かし雑誌、ウェブサイトなどでコラムを執筆。女性が苦しいダイエットやコンプレックスから解放され、キレイになっていくための情報を発信している。読むだけ美容メルマガ→https://goo.gl/CywW9u
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる