専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】最近彼にイライラする!関係を見直せる「思考法3つ」

【大人の恋の処方箋】最近彼にイライラする!関係を見直せる「思考法3つ」

付き合い始めの頃は、どんな出来事でも幸せに感じることが多いもの。
しかし、年月が経つにつれて「もうちょっと彼の〇〇が、△△だったらいいのになぁ」と思うのは、誰にでも起きる感情です。

5,600件以上の恋愛相談を受けてきた筆者のもとにも、彼と別れるべきか否か……というお悩みが寄せられますが
「それは大変です。別れるべき!」というパターンは少なくて、話し合いで何とかなることがほとんど。

今回のコラムでは、彼にイライラした時、別れを回避する方法についてお伝えします。

1.メリットを数えてみる

相手にイライラしている時は、どうしてもマイナスの面ばかりに意識がいってしまうもの。
ですが、よく考えてみてください。
彼と一緒にいるメリットは、そんなに少ないですか?
どんなに小さいことでもいいので、一緒にいるといい点を、紙に書きだしてみましょう。
彼と別れてしまえば、欠点とさよならできます。
ですが、今、あなたが受けているメリットともさよならしてしまうんですよ。

2.彼に伝えてみる

伝え方としては

×「何で〇〇してくれないの!普通は〇〇するでしょう!(怒)」
〇「こういう時は、こうしてくれると嬉しい」

思い通りでないからといって、彼のすべてを否定してはいけません。

それから、とても大切なことですが、伝えたら、しばらくは放っておきましょう。
どのように受け取り、どうやって実行するかは彼が決めること。
人の感情が動くのには、ある程度時間がかかります。
遅ればせながら、相手が動いてくれることの方が多いんです。

言ったらすぐに実行してもらいたい気持ちはあると思いますが
「この前も言ったのに!」
と怒るのは、もう少し先にするのがコツです。

3.他の男性をチラ見してみる

時間にゆとりのある人は、他の男性に目を向けてみましょう。
といっても浮気をするほどではなく

・婚活サイトに登録「だけ」してみる
・男友達がいたら、複数で会ってみる
・ほかのカップルの話を聞いてみる

この程度で構いません。
比較をすることで、彼の良さを再確認できることが多いからです。
あなたが彼の良さに目を向けていくようにすると、相手も同じように変わっていくことは、珍しいことではないのです。

恋愛を含めた人間関係で、相手を変えるのはとても難しいこと。
自分を変えるようにした方がうまくいくんですね。

これらのことを実行しても、やっぱり縁がなくて別れてしまうことも、あるかもしれません。
ですが「嫌になったから別れる」を繰り返すより、あなたの人間力もぐっとあがりますし、一人の相手で工夫したことは、次の相手に必ず活かすことができるんです。

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる