専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ヘア > キラキラ日差しに「白髪」が目立つ!黒髪を守るライフスタイル3か条

キラキラ日差しに「白髪」が目立つ!黒髪を守るライフスタイル3か条

キラキラと眩しい日差し。夏は色々なものが輝いて見えますよね。しかし、輝かせて欲しくないものだって……。それは、“白髪”。髪に日差しがあたると、白髪がキラキラと悪目立ちしてしまうのです。

白髪の原因は加齢だけではありません。下記の項目に心当たりのある人は、早速改めていきましょう。

 

1:食生活の乱れを改善

黒く美しい髪を守るためには、ヘアケアも大事ですが食事からの栄養摂取が欠かせません。それも、黒ごまや海藻類、小魚、ナッツ類、大豆、乳製品などに含まれるミネラルは必須です。

ですが、ミネラルだけを摂れば良いというわけではありません。そのミネラルを機能させるために、ビタミン類やタンパク質だって必要になってきます。

つまり、バランスの良い食事が何より大事だということ。夏バテで食欲が減退したり、栄養バランスが崩れたりしてしまう季節ですが、サプリメントや栄養ドリンクなどを上手に取り入れて、しっかりと栄養を取りましょう。

 

2:自分に合ったストレス発散法を見つける

ストレスが溜まると血流が滞ります。血液は栄養の運搬をしているので、血流が滞ると細胞に必要な栄養が行き渡らず、髪に関しては“黒く美しい髪”を作りにくい頭皮環境になると言われています。

運動や趣味など、ストレスを発散する方法を見つけましょう。

 

3:頭皮マッサージを習慣に

目や頭をよく使う人は、頭皮がカチカチに硬くなりがち 。頭皮の硬さもまた血流を滞らせます。

シャンプーをするとき、頭皮を揉みほぐすようにマッサージをしてコリを和らげてあげましょう。両手の指を広げ、耳を囲むように側頭部に添えたら、小さな円を描きながら動かして頭頂部や後頭部もほぐして。

 

美しい黒髪を守るためのライフスタイル3か条。ぜひ参考にしてみてくださいね。

高木沙織
ビューティーフードアドバイザー
“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる