専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Health > メンタルヘルス > 一人だからこその楽しみが!次の休みは「一人旅」のススメ

一人だからこその楽しみが!次の休みは「一人旅」のススメ

これから夏休みを控えている人は多いでしょう。しかし、友人や家族、恋人との予定が合わず……。「せっかくの連休を持て余してしまいそう」「何もすることがない」、なんて人もいるのでは?

これは、一人旅のチャンス! 「一人旅は寂しい」という人も、“一人旅のメリット”を知ったらチャレンジしてみたくなるかもしれませんよ。

 

1・・・自分が主役の旅行計画

一人旅の醍醐味と言ったら、「自分が好きなように旅行の計画を立てられる」ということ。誰かと一緒だと、起きる時間から洗面所を使って身支度を整える時間、食事、観光、夜の過ごし方など何かにつけて気を使ってしまいがち。

ところが一人旅だと、日程はもちろん、いつどこに行って、何を食べて、どうやって時間を過ごすのかをすべて自分が望むように計画できてストレスフリーです。

 

2・・・ちょっと手抜きもOK

誰かと一緒の旅行だと、身なりにも気を使います。記念写真もたくさん撮るだろうと、メイクやヘアスタイル、ファッションもしっかりしておかなくてはと思いますよね。もちろんそれもよい思い出として残るのですが、一人なのであれば知人に見られる心配もないし、ちょっとの手抜きも良いでしょう。

ばっちりメイクやカチッとしたファッションから解放されて、心身ともにゆったりとした時間を過ごしてみては?

 

3・・・自信につながる

一人旅では、移動も観光も食事も宿泊もひとり。気楽さの反面、「しっかりしなくてはいけない」瞬間も多々あるでしょう。そしてそれが、「私にもできるんだ」という自信につながったり、自分の成長を感じられたりする良い機会にもなるのです。

 

最近では、一人旅を楽しむ女性も増えてきています。かくいう筆者も、20代前半から一人で海外や国内各地を旅行した経験があり、その魅力にハマったひとり。

心配や不安がある人はまずは国内から。安全面も考慮しながら、一人旅の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

高木沙織
ビューティーフードアドバイザー
“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる