専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > スキンケア > この一手間で潤肌!「朝から毛穴が目立つ」は冷蔵庫コットンが大活躍!

この一手間で潤肌!「朝から毛穴が目立つ」は冷蔵庫コットンが大活躍!

朝の洗顔後やメイク前に鏡を見ると頬やお鼻の毛穴が目立つ、朝メイクをしても毛穴が開いてノリが悪い。今の時期は暑くて汗が出やすく、毛穴の開きが気になりますよね。そんな時はメイク前の一手間で毛穴を引き締める方法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

 

■朝はモコモコ泡洗顔で皮脂をオフ

朝、起きてメイクをする前に必ず洗顔をおこないます。寝ている間に皮脂や汗、空気中のほこりなどがお肌に付着しているので、洗顔フォームや石鹸をしっかりと泡立てキメの細かい泡を優しく丁寧に転がすように洗い、ぬるま湯で流し、最後は冷水で毛穴を引き締めるように流しましょう。

 

■事前に化粧水+コットンを冷蔵庫で冷やしておく

洗顔の後はスキンケアをおこなうのですが、①通常のコットンに化粧水を取り、お顔全体に優しく広げるようになじませましょう。

事前に小さいタッパーやケースなどにコットン数枚入れて化粧水でひたひたにして冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう。②冷たくなっている化粧水を含んだコットンをお鼻、頬など毛穴の開きやテカリの気になるところに2分ほど乗せましょう。

冷やすことで毛穴がキュッと引き締まることはもちろんのこと、化粧水をたっぷりと浸透させておくことで皮脂の過剰な分泌を予防することができます。

その後は乳液やクリームで保湿をしてからメイクに取り掛かりましょう。

 

■頬やお鼻回りのメイクは薄めに仕上げること

ファンデーションは、頬やお鼻回りはブラシでパウダーを薄づきで重ねるように塗るのがオススメ。崩れにくく、メイク直しもしやすいですよ。

 

このように事前に10枚ほど冷蔵庫でコットン化粧水を作っておくと、朝のメイク前の毛穴の引き締め用に数日持つことはもちろん、日焼けによるほてりなどコットンパックとしても活用できるのでオススメです。簡単ですのでぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

寒川あゆみ
エステサロンオーナー/美容家/ライター
大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる