専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > トレンドフード > ハイボール好きにとっておき!ウイスキーを使ったアレンジレシピ6選(おつまみも!)

ハイボール好きにとっておき!ウイスキーを使ったアレンジレシピ6選(おつまみも!)

最近は、お酒はもっぱらハイボール!という人も多くなってきたように感じます。

『ニッカウヰスキー アレンジレシピ  ブラックニッカでつくる92品(ワニブックス刊)』ではロングセラー商品「ブラックニッカ」でつくる絶品ドリンク&おつまみ&スイーツが紹介されています。1本あれば、我が家でバーの味!

ハイボール好きに、ぜひお家でも試して欲しい、簡単アレンジレシピをご紹介します。

 

すだちハイボール

すっきりした味で食事にもぴったり!

<材料(1杯分)>

ブラックニッカ クリア・・・30ml
すだち・・・1個
ガムシロップ・・・1個(10g)
炭酸水・・・100ml
氷・・・適量

<作り方>

1・・・すだちは皮ごとよく洗い、4等分に切る。
2・・・グラスにすだちをしぼり入れ、実も入れる。
3・・・ブラックニッカ クリアとガムシロップを入れてよく混ぜ、氷をたっぷり入れる。冷やした炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。

 

フローズンミックスベリーハイボール

甘酸っぱいベリーがいっぱい! インスタ映えしそう!

<材料(1杯分)>

ブラックニッカ リッチブレンド・・・30ml
いちご・・・6個
ラズベリー、ブルーベリー・・・合わせて60g
炭酸水・・・100ml
ミント・・・適宜

 

<作り方>

1・・・いちごはヘタを取り、輪切りにする。ラズベリー、ブルーベリーと合わせて冷凍する。
2・・・グラスに1を入れ、ブラックニッカ リッチブレンドを注ぐ。 
3・・・冷やした炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。お好みでミントをのせる。

 

グレープフルーツとガリのハイボール

ガリとグレープフルーツという意外な組み合わせがクセになりそう!

<材料(1杯分)>

ブラックニッカ クリア・・・30ml
グレープフルーツ・・・1/3個
しょうが(甘酢漬け)・・・5g
炭酸水・・・120ml
氷・・・適量

 

<作り方>

1・・・グレープフルーツは皮をむき、果肉を取り出す。
2・・・グラスに水気を切ったしょうがを入れ、グレープフルーツと氷を交互に入れる。
3・・・ブラックニッカ クリアを注ぎ、冷やした炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。

 

グリーンウイスキー

緑の野菜&フルーツで爽やか!

<材料(1杯分)>

ブラックニッカ クリア・・・30ml
キウイ・・・1/2個 (50g)
ケール・・・15g
セロリ・・・10g
グレープフルーツジュース・・・80ml
キウイ(輪切り)・・・1枚

<作り方>

1・・・キウイは皮をむいてざく切りにする。ケール、セロリは1cm幅に切る。
2・・・ミキサーに1とグレープフルーツジュースを入れて攪拌し、なめらかになったらブラックニッカ クリアを加えて軽く混ぜ、グラスに注ぐ。切り込みを入れたキウイの輪切りをグラスのふちに添える。 

 

ウイスキー半熟卵

とろーり半熟! 簡単おつまみ

<材料(2人分)>

A
ブラックニッカ クリア・・・大さじ1
水・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ2
ブラウンシュガー・・・大さじ1

B
卵・・・2個

 

 <作り方>

1・・・Aを小鍋に入れて煮立たせ、冷まして保存袋に入れる。
2・・・鍋に湯を沸かして、卵をそっと入れて6分30秒茹でる。冷水にとって冷めたら殻をむき、1に入れる。空気を抜くように袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩以上置く。

 

ウイスキー角煮

味が染みてほろっとやわらか!

<材料(2人前)>

豚バラ肉(ブロック)・・・400g
パクチー・・・1株
長ねぎ・・・5cm

A
ブラックニッカ クリア・・・100ml
水・・・300ml
しょうが(薄切り)・・・1かけ分

しょうゆ・・・大さじ3
ブラウンシュガー・・・大さじ2

 

 <作り方>

1・・・豚肉は6等分に切る。パクチーはざく切りに、長ねぎは千切りにして水にさらし、水気をきる。
2・・・鍋に1の豚肉とたっぷりの水をいれて沸かし、弱火にして30分茹でる。蓋をして火を止め、余熱で30分置く。湯を捨ててAを入れ、ひと煮立ちさせたら弱火で30分煮る。
3・・・しょうゆとブラウンシュガーを加え、弱火で2時間ほど、煮汁が半分くらいになるまで煮る。
4・・・3を器に盛り、1のパクチーと長ねぎをのせる。

 

いかがでしたか? どれもとっても簡単なのに、まるでバーにきたようなおしゃれな飲み物に変身しましたよね。『ニッカウヰスキー アレンジレシピ  ブラックニッカでつくる92品』では漬込み酒もデザートのレシピも簡単につくれるものがたくさん紹介されています。

ぜひ料理の一品に、晩酌の一品に加えてみてください!

 

【参考】

 

※ 「ニッカウヰスキー アレンジレシピ – ブラックニッカでつくる92品」-アサヒビール株式会社(監修)-ワニブックス2018

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる