専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 夏風邪予防と夏の胸やせ予防に!マツヤアーサナ

夏風邪予防と夏の胸やせ予防に!マツヤアーサナ

夏の暑さで体のバランスを崩し、夏風邪をひくと長引いてしんどくなりますよね。暑い時期に体調を崩すのはとても堪えます。さらに食欲不振で体重が減り、胸周りがげっそり痩せてしまうなんてことも。

そこでヨガインストラクターである筆者が、夏も内側から健やにい続けるために、ケア的ヨガポーズをご紹介します。

 

マツヤアーサナで免疫力アップ!

(1)仰向けに寝ます。両腕を胴体の下に入れて、手のひらは床側にしておきましょう。

(2)肘で床を押しながら、胴体を起こします。

(3)胸を引き上げながら、頭頂部を床に下ろします。

(4)さらに胸を引き上げるようにして、喉、胸周りが気持ち良く伸びる位置を探しましょう。頭頂部に重心がかかり過ぎないように注意しましょう。

(5)30秒程度キープします。

 

深い呼吸で免疫力アップ!風邪予防に。

胸をしっかり伸ばし、背骨をそらす姿勢が、肋骨周りの筋肉のストレッチになり、呼吸がスムーズにしやすい姿勢を整えます。浅い呼吸は免疫力が落ちると言われています。しっかりと胸を開きましょう。

 

猫背の姿勢を改善!

丸まった姿勢を思い切り逆方向へ反らすマツヤアーサナ。方や首回りのコリや、腰部のストレッチのほか、お腹周りをしっかりと伸ばしてくれるので、夏の食欲不振のケアにもオススメです。

 

いかがでしたか? 夏は油断しているからこそ風邪をひくと長引きやすくなります。また、胃腸の不調も同時に起こりやすい季節です。寝る前の夏の日課として、体のケアに取り入れてみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる