専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > トレンドフード > 1日分のビタミンCの7割が1個で!ビタミンCの宝庫「キウイフルーツ」

1日分のビタミンCの7割が1個で!ビタミンCの宝庫「キウイフルーツ」

「1日1個のキウイ」というCMを目にしたことがある人は多いでしょう。キウイフルーツもまた、今が旬の夏の果実で、美味しさ・栄養価ともにピークを迎えています。

では、キウイフルーツにはどのような栄養があるのか見ていきましょう。

 

ビタミンCの宝庫

キウイフルーツの代表的な栄養成分は、ビタミンC。ビタミンCはコラーゲン構築の際に機能したり、抗酸化作用によりアンチエイジングに働いたり、ストレスへの抵抗力を高めたり、鉄の吸収をサポートしたり……、美容・健康維持に欠かせない栄養成分。

キウイフルーツはたった1個で1日に必要とされるビタミンC(100mg)の約7割が摂れるため、「ビタミンCの宝庫」と呼ばれているのです。

加えて、リンゴ酸やクエン酸なども豊富に含むため、夏場の体力回復にも役立ってくれるでしょう。

 

熟すまでは常温で

いざキウイフルーツを購入してみたものの、「硬い!」という状態ではまだ食べ頃ではありませんよね。キウイフルーツは、熟すまでは常温で置いておきます。このとき、りんごやバナナと一緒にポリ袋に入れて置いておくとエチレンガス作用で他の果物が早く熟しますよ。

熟したキウイフルーツは、冷蔵庫に入れて1~2週間ほど保存が可能です。

美味しいキウイの特徴

最後は、おいしいキウイフルーツの選び方。

・明るい薄茶色をしているもの

・薄茶色い産毛がびっしり生えているもの

・表面がなめらかなもの

・弾力があるもの

 

キウイフルーツに含まれるたんぱく質分解酵素“アクチニジン”は硬い肉を柔らかく、風味豊かにするので、薄切りにしたキウイを肉に乗せておくのも良いですよ。ぜひ、試してみてくださいね。

高木沙織
ビューティーフードアドバイザー
“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる