専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > ヘア > 失恋で落ち込んでいる人へ!ポジティブ女性が実行している「失恋後の行動」を聞いた!

失恋で落ち込んでいる人へ!ポジティブ女性が実行している「失恋後の行動」を聞いた!

ヨガインストラクターを務める筆者のもとにも、「 失恋をしてツライ」「失恋から早く立ち直りたい」という生徒さんからの悩み相談が舞い込んできます。

そこで今回は、筆者の周りのポジティブインストラクター仲間に「失恋後にして良かった行動」を聞いてきました。

 

1・・・落ち込む・振り返る

失恋直後は、この世の終わりのような希望も持てない心境に陥ってしまいますよね。その反面、心の中で、「このままではいけない」「早く忘れなくては」「元気にならなくては」「頑張らなくては」という思いもあり、感情はメチャクチャ。

そんなときA先生は、無理に感情を抑えないといいます。「今の自分の心のままに」泣いたり悲しんだり、どっぷりと落ち込んだりして過ごすことで心の整理が早くできるのだそう。

反対に、我慢したり、無理に頑張ったりする方が心の状態がこじれやすいとのこと。

 

2・・・好きな音楽を聴いて好きな場所に行く

外出する気持ちになれたら、好きな音楽を聴きながら好きな場所に行くというB先生。失恋直後はいろいろな事が止まってしまったかのような感覚に陥りがちですが、流れる音楽や移り行く景色に、自然と心も動いてくるのだとか。

自然豊かなところでも良いし、お気に入りのカフェでも良いし、自分が居心地が良いと感じる場所で過ごしてみて。

 

3・・・好きなものを食べる

「食欲なんてない」という人もいるでしょう。ですが、好きなものなら少しは食べられるはず。ダイエットのために我慢していたスイーツを食べたり、ジャンクフードを食べたり……。

好きなものを口にしたときというのは、ひとときの幸せを感じられるようにできているというC先生。失恋直後くらいは、自分を甘やかしてあげても良いですよね。

 

4・・・携帯電話を置いて外出

携帯電話に残る好きだった人とのLINE・メールのやり取りを何度も読み返しては涙してしまう……。また、SNSで好きだった人の動向をチェックしてしまう。どちらも、失恋直後に多くの人がやっていること。心がギューッと締め付けられるとわかっているのにやめられないという気持ち、わかります。

もし、そんな状況から抜け出せないのなら、いっその事、「携帯電話を置いて出かける」とD先生。短い時間からでも携帯電話を手放すことで、彼への執着を絶つリハビリになると言います。

 

ちなみに、筆者の場合は体を動かして気分転換をしながら、自分磨きも同時進行します。昔から言われていますが、「時間が解決してくれる」というのは本当で、今現在も次の恋に向けて進んでいる・成長していると思いながら過ごすと少しは気持ちが前向きになるのではないでしょうか。

高木沙織
ビューティーフードアドバイザー
“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる