専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】元カレからのプレゼントに対する男の本音

【大人の恋の処方箋】元カレからのプレゼントに対する男の本音

「私の家には、オシャレなワイングラスがあります。
かなり気に入って使っているんですが、これって元カレからもらったものなんですよね。
友達には『絶対にダメだから捨てなさい』って言われるんですけど、なんだかもったいなくて……

これって、男の人から見るとどうなんですかね?」(34歳女性 経理)

女性は「元カレからもらったプレゼントは捨てる」人が多いですが、モノ自体に罪はないので「気に入っているなら使う」人もいるようです。

男性は「捨てそびれて、そのまま残っている」パターンが多いと感じます。恋愛コンサルタントとして5,600件の相談を受けてきた私としては「捨てるかどうかは、どちらでもいい」と思います。

ただし、これだけは気を付けてください。
新しい彼(旦那様)には、絶対にバレないように!

理由は2つありますので、今回のコラムでは、そのあたりの男性心理をお伝えしていきますね!

1.他の男の影を見たくないから

といっても、他の男や元カレの話を聞きたがる人もいますよね?

そういう場合であっても
「昔の彼と比べて、自分の方がいい男だ」
と思いたいのです。

彼自身が100人を超える経験があるなど、それなりに歴史がある場合は、
「過去の交際相手が、今の自分を作っている」
という考えを持っていると思いますから、あなたを知りたくて聞いているかもしれません。

しかしながら、そんな男性は一握りで、ほとんどの男性はあなたの過去を詳しく知りたいとは思っていません。

プレゼントを見てしまうと、元カレとの過去を詳しく知ることになってしまうので
「元カレの方が良かったのでは?」
と、いらぬ疑心暗鬼を彼に作ってしまうかもしれません。

2.自分が幸せにできない気がするから

多くの男性は「自分が彼女を幸せにできる」と確信した女性を愛します。

元カレのプレゼントが残っていて、しかもそれが高額なものだったりすると
「自分は彼女を幸せにできていない」
という証拠を突き付けられたような気がしてしまうのです。

気に入っているものまで処分することはありませんが、どうやって手に入れたのかを新しい彼に聞かれた時
「自分で買った」(中古で買った)
「親(友達、親戚でもOK)にもらった」
とでも言えるようにしておけば、それでいいと思いますよ。

即答できないと、元カレからもらったと告白しているようになってしまいますから、そこは気を付けましょう。

言い訳をする自信がないなら、処分することも考えていいかもしれません。
彼がどんなに男らしい性格でも、そのあたりはガラスのハートなのですよ。
このあたりは、女性ならではの機転をきかせた方が、関係がうまくいくんです!

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる