専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > 筋トレ > 引き締まった脚と美姿勢を同時に叶えるバランスエクササイズ

引き締まった脚と美姿勢を同時に叶えるバランスエクササイズ

ヨガインストラクターのyuukaです。最近筆者のレッスンでも大人気の”脚を引き締めながら体幹を鍛える”バランスエクササイズ。シンプルな方法なので、自宅でも楽しみながらチャレンジできます。

脚を引き締めたい方、体幹を整えて美しい姿勢と痩せ体質を作りたい方は、早速一緒にやってみませんか?

 

全身のバランスエクササイズで美脚をつくる

(1)脚を腰幅程度に開いて立ちます。骨盤を床に対して真っ直ぐに立て、お腹を引き上げます。

(2)息を吸いながらかかとを持ち上げ、同時に両腕を頭上に上げていきます。

(3)足の親指で地面を押し、足の付け根で支えてみましょう。

 

(4)かかとを持ち上げたまま、上半身を前に倒していきます。

出典: Woman Wellness Online

(5)かかとが地面につかないように注意しながら体を戻し、そのままお腹から上半身全体を反らすようにして、目線を斜め上へ。

(6)一連の流れを3セット行っていきます。

 

足の親指を使おう

かかとを持ち上げる時、親指でしっかりと支えます。重心が小指側へ逃げてしまうと、脚の外側を使って体を支えることになります。これでは内転筋(内腿)が使われず、体幹の運動効果も弱まってしまいます。

 

お腹から反らす

腰から体を反らすと、腹筋周りの力を使わず、腰を痛めるだけのポーズになりがちです。会陰、お腹を軽く引き締めて、お尻を前に押し出すようにして、お腹から反らすように心がけましょう。

頭の重み、背骨の動きをイメージして利用すると、スムーズに反らせます。

 

いかがでしたか? バランス力も必要なこのエクササイズは、日々の気持ちの状態とリンクします。イライラしている時、気持ちが安定している日、考え事の多い日と、その日によっての出来具合が自分自身のコンディションを受け入れるのにも役立ちます。

心身を整えることもできるエクササイズ。楽しみながら行ってみてくださいね。

 

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる