専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > トレンドフード > ホリスティックビューティアドバイザーもおすすめ!話題の「#アーモンドチョコヨーグルト」レシピ3選♡

ホリスティックビューティアドバイザーもおすすめ!話題の「#アーモンドチョコヨーグルト」レシピ3選♡

美容意識の高い人や、健康に気を使う人にとってヨーグルトやナッツは注目のアイテムですよね。日頃から積極的に摂り入れている人も多いのではないでしょうか。実は今、一石三鳥といっても過言ではないほど、美容にもってこいの「#アーモンドチョコヨーグルト」がじわじわと話題なんです。

その理由をナッツの第一人者である井上浩義先生に伺いました! また、管理栄養士・調理士の堀知佐子先生に、簡単に作れる「#アーモンドチョコヨーグルト」のアレンジレシピを考案いただき、WWOで試食。と〜ってもおいしい「#アーモンドチョコヨーグルト」レシピは必見ですよ♡

 

■アーモンドチョコヨーグルトが注目される理由!

健康番組でも拝見することが多い、医学博士の井上先生は

「健康志向の高まりもあり、乳幼児から高齢者まで食べられるヨーグルト、カカオ成分70%以上の高カカオチョコレート、そして世界的に消費が拡大しているアーモンドに注目が集まっています。

これら3つの食材に共通しているのは便通改善効果です。たとえば、明治ブルガリアヨーグルトLB81の摂取によって、腸内環境が改善されることが示され、排便回数も増加することが報告されています(※1)。」

と言います。

昭和女子大学大学院生活研究機構研究科と株式会社 明治食機能科学研究所の研究結果「ブルガリアヨーグルト摂取による糞便中ビフィズス菌の増加作用を検証するプラセボ対照二重盲検比較試験」によると、4週間の明治ブルガリアヨーグルトLB81継続摂取で、腸内細菌叢が改善されることがわかっています。

また、井上先生は「私たちの高カカオアーモンドチョコレートを1日8粒、8週間継続摂取した研究では、直近2週間の排便回数が週2回以上4回以下の方は、アーモンドチョコを摂取すると、排便回数や便量が増加したという統計結果がでています。(※2)。これら便通の改善は肌の代謝を改善することも分かっています(※3)。」とも言います。

先生いわく、

「便通改善と日本人に不足している食物繊維の充足を目指すなら、1日あたりヨーグルトは150g、高カカオチョコレートは15g、アーモンドは8gを1か月以上続けるように心掛けたい」そうですよ!

 

■「#アーモンドチョコヨーグルト」レシピでお腹の中から美人に♡

今回WWOでは、アーモンドチョコレートとヨーグルトを使ったレシピを管理栄養士・堀知佐子先生に考案していただきました! 試食したホリスティックビューティーアドバイザーの山口奈里子さんもびっくり!するほど、簡単でおいしいんです。

左:管理栄養士・堀知佐子先生 右:ホリスティックビューティーアドバイザー・山口奈里子さん

山口さんは、アーモンドチョコヨーグルトのアレンジレシピを食べてみて、「見た目はスイーツの様ですが、食べてびっくり。甘くない!どれも予想を裏切るサッパリとした味わいで、罪悪感が全くないですね。」とのこと。

それでは、アーモンドチョコヨーグルトのアレンジレシピ3つをご紹介します! どれもとっても簡単ですよ!

 

アーモンドチョコヨーグルト シェイク

【材料】(1人分)

アーモンドチョコ……8粒

プレーンヨーグルト……150g

【作り方】

①アーモンドチョコをポリ袋に入れて麺棒などで叩き、砕く。

②ミキサーに①と少量のヨーグルトを入れて混ぜ、よく混ざったら残りのヨーグルトを2〜3回に分けて、加えるたびに混ぜる。

【ポイント】

①で細かく砕くことでヨーグルトと混ざりやすくなるだけでなく、チョコやアーモンドの香りが引き立ちます

 

アーモンドチョコヨーグルト キューブ

【材料】(1人分)

アーモンドチョコ……8粒

プレーンヨーグルト……200g

【作り方】

①アーモンドチョコをポリ袋に入れて麺棒などで叩き、ある程度食感が残る程度まで砕く。

②ミキサーに①と少量のヨーグルトを入れて混ぜ、よく混ざったら残りのヨーグルトを2〜3回に分けて、加えるたびに混ぜる。

③バットや流し缶に②を流し、冷凍庫で冷やす。固まったら包丁で食べやすい大きさに切る。

【ポイント】

作り置きできる簡単デザート。アーモンドチョコヨーグルトの栄養をいつでも手軽に摂れます。

 

かぼちゃのアーモンドチョコヨーグルトサラダ

【材料】(1人分)

アーモンドチョコ……8粒

プレーンヨーグルト……200g

かぼちゃ……80g

刻みパセリ……適量

【作り方】

①ヨーグルトをコーヒーフィルターなどに入れ、水分(ホエー)が30mlとれるまで水切りする。

②アーモンドチョコをポリ袋に入れて麺棒などで叩き、粗く砕く。

③かぼちゃの皮をむき、薄切りにして耐熱容器に入れ、①のホエーをかけてラップをし、電子レンジ(500W)で3分加熱する。

④かぼちゃをつぶし、冷めたら水切りヨーグルトと①を混ぜて盛り付け、パセリをふる。

【ポイント】

ホエーをかけてレンチンするとかぼちゃがシャキシャキに。かぼちゃのビタミンEも加わりアンチエイジング力アップ!

 

「シェイクとキューブは、同じ材料なのに全く違ったニュアンスで食べられるのが面白いですね。簡単に作れるし、毎日でも食べられそう!

かぼちゃのアーモンドチョコヨーグルトは、かぼちゃの自然で優しい甘みが加わり、カカオの香り、アーモンドの食感が楽しいですね。食卓に並んでいても違和感なく、常備菜の一つにもなりそう! かぼちゃ以外でも試して作ってみたいです。」

ととても美味しそうに食べていました。

 

 

ヨーグルトやアーモンドチョコレートはコンビニでも手軽に購入できるので、毎日続けることも難しくなさそうです。

ホリスティックビューティーアドバイザーもおすすめの、おいしい「#アーモンドチョコヨーグルト」レシピは、一度ぜひ作ってみて欲しい逸品です。大人の女性にももちろん、お子さんから男性までハマること間違いなしですよ!

 

【参考】

※1 論文:ブルガリアヨーグルト摂取による糞便中ビフィズス菌の増加作用を検証するプラセボ対照二重盲検比較試験- 栄養学術誌 Vol.71 No.4 171-1814(2013)

※2 「アーモンド入りチョコレートの継続摂取が便通改善および肌質改善効果を示唆 」-株式会社明治

※3 井上 浩義 「アーモンドを食べるだけでみるみる若返る」(2014)- 扶桑社

Sponsored by 株式会社明治

専門家が美容・健康に関する情報を発信する20~30代後半女性向け情報メディア。自分が「心地よいと感じられる美しさ」を手に入れたいと願う大人の女性に寄り添う情報が満載です。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる