専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 心配ご無用!「運動に踏み出せない人」が安心して始めるために

心配ご無用!「運動に踏み出せない人」が安心して始めるために

「ヨガや運動を始めたい!」という気持ちはある……けれど、一歩踏み出せないのには、「私には無理かもしれない」と、いう気持ちが背景にあるからなのでは?

今でこそインストラクターを務める筆者ですが、その昔は運動を始める前のみなさんと同じ気持ちでした。

では、その“最初の一歩”を踏み出すためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

1:自宅でストレッチをして備える

普段から体を動かす習慣がない→スタジオやジムでのヨガ・運動というのは、結構ハードルが高いですよね。まずは、自宅で軽めのストレッチをして、体を動かすことに慣れておくと良いでしょう。

柔軟性が高まると、体の可動域にも変化が起こるので、運動を始めるときの安心感・自信にもつながりますよ。

どのようなストレッチをしたらいいのかわからない人は、「自宅」「簡単 ストレッチ」「初心者」「ヨガ」などのキーワードで検索してみて。

 

2:問い合わせをしてみる

一歩踏み出せない理由の1つには、「 何をするのか分からないから不安」というものがあるのでは?

それなら、その不安を取り除くために、興味のあるスタジオやレッスンに問い合わせをしてみましょう。

筆者も、インストラクターになる前、初めてのレッスンを受けるときはスタジオに電話をして、運動強度がどのくらいなのかや柔軟性が必要かどうか、初心者だけど大丈夫かなどを問い合わせたものです。

 

3:最初はみんな一緒

あとは、「最初はみんな一緒」だと思うこと! そのレッスンやそのトレーニング、その先生……、誰にとっても“初めて”は必ずあります。

一度足を運んでしまえば、「こんな感じなんだ」とわかり、二回目、三回目は徐々に不安が解消されてくるでしょう。もし、「自分には合わない」と思ったら、次を探せば良いのです。

また、親しい友人を誘って一緒に行くというのもアリです。

 

「トレーニングやヨガのレッスンなどに参加したいけれど躊躇してしまっている」というみなさんが、一歩踏み出すきっかけになれば幸いです。

この秋は、“スポーツの秋”を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

高木沙織
ビューティーフードアドバイザー
“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる