専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > スキンケア > 憧れのあの人にインタビュー!「20代では出会えなかったシンプルな時間」by美容家&モデル 山口奈里子さん

憧れのあの人にインタビュー!「20代では出会えなかったシンプルな時間」by美容家&モデル 山口奈里子さん

20代からモデルとして活動し、現在はホリスティックビューティーアドバイザーという美容家でもある山口奈里子さん。3歳の女の子のママでもある彼女は、20代の頃体調やお肌についてたくさん悩まれていたそうです。今では「シンプルに心地よく生きる」ことで、輝く日々を送っている山口さんに、どんなケアをしているのかインタビューしました。

 

美容に注目したのは病気がきっかけで

現在モデルやホリスティックアビューティーアドバイザーとして活躍されていますが、美容に興味を持たれたきっかけは?

小さい頃から家族の影響で、食と美については興味がありました。より一層意識するようになったのは、学生時代、病気とそれによる肌荒れに悩んだ時期からです。病気の治療のひとつに食事制限があり、何を食べるとどういう栄養が得られるかなどを勉強しました。それをきっかけに「カラダは食べるものや肌につけるもので作られる」と意識するようになりました。

モデルデビューが24歳と遅かったのですが、それ以前は会社員もしていました。当時成長期であった会社の新入社員ということで、プレッシャーも大きかったですし、PMSにひどく悩むこともあって、本当につらかったですね。

 

 

「頑張らなきゃ」と思っていた20代

20代前半はお給料をつぎ込んで高級化粧品をライン使いしないと気がすまない!という時期でした(笑)。しかも、美容部員さんが説明してくれる使い方をしっかり守らないと「本来の効果が出ないのではないか」と、神経質に使っていたと思います。

その後は、オーガニックなものがいいんじゃないか、と極端に取り入れたり、どうにか頑張らなきゃと力んでいた部分がありますね。

 

自分が心地よく生きることを見つけた30代

ずっと「頑張らなきゃ」と思っていたときに「ホリスティックビューティー」に出会いました。ホリスティックには「包括的な」という意味があり、一言では伝えきれないのですが、心も体もバランスが良いことが美容や健康に繋がるという考え方です。

化粧品の選び方や使い方も、20代のときのように神経質になり過ぎず、ストレスフリーで心地良いことに重きを置くようになりました。

 

 

シンプルなケアが「心地よい」

出産を機に、生活から余分なものがさらにそぎ落とされた気がしています。もちろん子どもが中心の毎日なので忙しいですし、大変なこともありますが(笑)。

食事もたまにはジャンクフードも食べます。そんなときは次の食事に気をつけていますが、頑張り過ぎていた時代とはだいぶ変わり、今はストレスが全くかかっていないですね。お手入れや身の回りのものは、効果や機能に加えて香りも心地よいものを使ったり、子どもが触れても安心なものを選んだりするようになりました。

 

 

———今回山口さんに、シンプルケアを提案するRAFRA(ラフラ)の化粧水「トリートメントローション」を使用していただきました。

RAFRA(ラフラ)は、「肌につける化粧品は少ない方が良い」を理念とした、シンプルスキンケアブランド。「シンプルケアこそが肌本来の力を引き出してくれる」という考えのもと、洗う・潤すのシンプルケアを推奨しています。

自らうるおう肌に整える進化型※化粧水「トリートメントローション」。この1本で「導入液・化粧水・美容液・乳液」の4つのスキンケアが完了する多機能タイプ。

「ベタつきがないローションなのに、これ1本で(ブースターから乳液までの工程を)完了できるなんて、夢のようですね! バタバタ忙しい朝にも、疲れて帰ってきてケアを時短にしたい時にも、びしょびしょの子供を追いかけ回すお風呂あがりにも(笑)、“とりあえずこれだけ!”でお肌がうるおい整うのは本当にありがたい! こんなシンプルなケアもストレスフリーを重視する私にぴったりだと思いました。」

柑橘系のナチュラルな香りは、お肌や嗅覚が敏感な時でもすんなり受け入れられそうな優しさで、いつでも心地よく使えそう。御守りスキンケアとして常備していたくなりますね。」

 

私は、「肌は食べ物で作って、化粧品で守る」と考えています。食べ物ももちろん気を使っていますが、頑張りすぎてはいません。スキンケアはRAFRAのように「シンプルに」「心地よい」と思えるものをつかっていくことが肌によい影響を与えると思うんですよね。

 

子育て、家事と忙しい毎日を送るそうですが、いまがとっても楽しい!と笑顔がとっても輝く山口さんでした。

 

もっと詳しく<ラフラ>を見てみる

 

【提供】

RAFRA「トリートメントローション」

RAFRA(ラフラ)とは……「肌につける化粧品は少ない方が良い」を理念とした、シンプルスキンケアブランド。スキンケアを通じて“シンプルなほど豊かになれる”そんなライフスタイルを提案している。

 

sponsored by RAFRA

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる