専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 人間関係 > 長谷川エレナ朋美さんに聞く「なりたい自分になるためのモチベーションを保つコツ」とは

長谷川エレナ朋美さんに聞く「なりたい自分になるためのモチベーションを保つコツ」とは

こんな私になりたい、キレイになりたいなどと思っても、忙しい毎日の中で、モチベーションを保つのが大変という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

株式会社LUMIERE代表取締役で、『やりたいことを全部やる人生』・『自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート』などの著者、長谷川エレナ朋美さんに、美容、ダイエット、落ち込んでしまったときのモチベーションのあげかたなど、気になるテーマについて伺ってきました。

 

1 ダイエットモチベーション継続テクニック

ダイエットをすると決意しても、モチベーションが続かないというお悩みも少なくありません。そこで、ダイエットのモチベーションキープのコツをエレナさんに伺いました。

ダイエットで大切なことは続けること。ダイエットが辛いものだと思うと、続けるのが大変になってしまうので、自分がこうなりたいなと思う理想のボディをインスタで探してみるなど、理想を明確にして、楽しみながら取り組むのがオススメだそう。

こうなりたいなという理想のボディが決まったら、まずは現実を知りましょう。いまの自分がどんな状態か、できたら裸になり全身鏡で正面だけではなく、後ろ姿も見ると、より現状を把握できます。

また、この人のためにキレイになりたい!と思える相手をパートナーとして選ぶことも、モチベーションアップにつながるのだとか。

 

2 美意識の上げ方

瞬間的に美意識があがることがあっても、美意識を保つのが難しいことも。エレナさんは、そんなときは、環境を変えるのが効果的と話してくれました。

具体的には、美意識が高い友達と一緒にいる時間を増やしたり、美容系のイベントに行ってみるなどがオススメ。他には、美容室でヘアチェンジをしてみる、コスメカウンターでプロの方にメイクをしてもらうなども気持ちが切り替わっていいそうです。何でも、楽しくダイエットや美容に取り組むきっかけを作ることが大切なんだとか。

職場の飲み会や、お付き合いの食事などもあるとなかなか一定の体重を保つのは難しいですよね。そんな時エレナさんは、一週間単位で帳尻を合わせるように体型管理をしているそう。例えば、前日に食べ過ぎてしまった日には、翌日の朝ごはんやお昼ご飯で調整したりと、ストレスを溜めないように、調整していくといいですよとお話して下さいました。

 

3 気持ちが落ち込んでしまったときの対処法

うまくいかないことがあったり、辛いことがあったりして、落ち込んでしまう時もありますよね。そんなときにオススメの回復方法についても教えて頂きました。

本当に落ち込んで、元気が出ない時は、何もしないでゆっくり回復を待つのも方法の一つだそう。少し活動する気になったら、落ち込んだ気持ちのままでもいいので、運動したり、出かけてみたりと、体からアプローチしてみるのが効果的と教えてくれました。環境を変えるとマインドも変わるので、少し遠出してお出かけしてみるのもいいそうですよ。

自分の性格や、癖を知り、自分で自分を上手に扱えるようになることが大切だと話してくれました。自分はどんな状態が心地いいのか、何が楽しいのかを知ることが、なりたい自分に近づく一歩になるそう。

 

こうなれたらいいなという憧れに、少しづつ近づいていけたらいいですよね。チャレンジできそうなことから是非意識してみてくださいね。

 

取材協力;長谷川エレナ朋美

株式会社LUMIERE代表取締役。22歳で起業し、8年間述べ6店舗のトータルビューティーサロンを経営を経て、現在は葉山を拠点に、全国で講演や、執筆をしながら世界中を旅している。自由でクリエイティブな生き方やライフスタイル、心と身体のヘルス&ビューティーについて発信。

「自分と向き合う学校」ビューティーライフアカデミー主宰、オーガニックライフスタイルをテーマとしたオンラインショップの運営、作家としても活動中。3年で8冊の本を出版。著書には「やりたいことを全部やる人生」「自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート」などがある。

 

長谷川エレナ朋美オフィシャルサイト

http://tomomihasegawa.com/

長谷川エレナ朋美オンラインサロン

https://lounge.dmm.com/detail/397/

長谷川エレナ朋美プロデュースオンラインショップ LUMIERE SELECTION

http://www.lumiere-selection.com/

長谷川エレナ朋美主宰 ビューティーライフアカデミー

http://beautylife-a.com/

長谷川エレナ朋美公式メールマガジン

https://48auto.biz/hasegawatomomi/touroku/mailmagazine.htm

岩倉 陽子
ダイエットインストラクター/スキンケアアドバイザー
ダイエットインストラクター、スキンケアアドバイザー。自ら10kgのダイエットに成功した経験を活かし雑誌、ウェブサイトなどでコラムを執筆。女性が苦しいダイエットやコンプレックスから解放され、キレイになっていくための情報を発信している。読むだけ美容メルマガ→https://goo.gl/CywW9u
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる