専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 流れで覚えれば簡単!華奢な後ろ姿になる簡単5 ステップ

流れで覚えれば簡単!華奢な後ろ姿になる簡単5 ステップ

着膨れする冬は後ろ姿が勝負。今回は後ろ姿をスッキリさせる第二弾。アウターを着てもスッキリ華奢に見える後ろ姿を作りましょう。

ヨガインストラクターである筆者がお勧めするのは、5ステップの流れで覚える簡単エクササイズです。

 

背筋を鍛えてワキ肉、ハミ肉をスッキリ

背筋が衰えてくると、姿勢が一気に崩れます。姿勢が崩れるとニットでは隠しきれないハミ肉が目立ち、背中、腰回りがもったりしてきます。姿勢を整える筋肉、体幹を鍛えて美しい後ろ姿を作りましょう。

 

下半身を適度に鍛えて、スッキリ太ももへ

下半身のもたつきは、パンツスタイルをした時に目立ちます。特に太ももの後ろ側のもたつきは、脚のラインを短く見せてしまうことも。適度に引き締まった脚を作りましょう。

 

簡単5ステップで整える引き締まる後ろ姿

(1)両脚を腰幅に開いて立ちます。会陰を真下に向けて骨盤を床に対して真っ直ぐに立てます。

(2)後頭部と背中のラインを揃え、背中が丸まらないようにしましょう。

(3)息を吐きながら膝を曲げ、腰を沈めていきます。同時に両腕を頭上にあげ、なるべく腕は肩幅にキープしましょう。

(4)膝を曲げ、腰を沈めた姿勢は、内ももで支えるようにしてお腹を引き上げていきます。5呼吸キープします。

( 5)息を吸いながら膝を伸ばし、息を吐きながら前屈をしていきます。

(6)息を吸いながら上体を90度の角度になるところまで起こし、両腕を前方に伸ばしていきます。背中の力で腕を伸ばすように意識しましょう。

(7)5呼吸キープします。

(8)息を吐きながら再び上体を起こし、膝を曲げて腰を沈めていきます。5呼吸キープします。

(9)息を吸いながら膝を伸ばし、両手は頭上に引き上げていきます。

(10)お腹を真上に引き上げるようにしましょう。

(11)この一連の流れを3〜5セット行いましょう。

いかがでしたか? このエクササイズをすると体感できると思いますが、体の後背部、下半身、お腹をしっかり使うことができ、全身が鍛えられます。ポイントは下半身だけに重心を乗せず、お腹を引き上げること。これだけでエクササイズの質がぐっと引き上がりますよ! 試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる