専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 恋愛・結婚 > 【大人の恋の処方箋】振った相手を好きになることってありですか?

【大人の恋の処方箋】振った相手を好きになることってありですか?

「一度は振ってしまったけれど、振った後でその相手が気になって仕方なくなり、彼に恋をしていることに気づいた……。今更だけど、私から告白した方がいいんでしょうか?」

こんな展開はとてもよくあります。
もっとも多いのは
「よく知らない相手に好きと言われて、驚いて振ってしまった」
という流れですね。

今回のコラムでは、一度振ってしまった相手と恋をどう発展させるかを男女別にお送りします。

【女性編】

よく知らない人に好きかどうか聞かれても「わからない」というのが本音でしょう。
特に女性は子供を守るため、危険なことを避けるという本能がありますから、新しいことを始める場合
「よくわからないから、やめておこう」
となるのは自然な流れです。

彼女が途切れず、モテるといわれる男性でも
「道端で10人に声をかけて、立ち止まってくれるのは1人くらい」
といいますから。
そのくらい、女性は慎重な人が多いのです。

一度振った相手を好きになった場合、どうしたらいいのでしょう?
ベストな方法は、正直に気持ちを伝えることです。

「この間は突然のことだったので、どうしたらいいかわからず断ってごめんなさい。
あれから、あなたのことをもっと知りたいと思うようになってしまったので、まずはお茶でもしながらお話しませんか?」

くらいはいかがでしょう?

大人になればなるほど、正直に気持ちを伝える方がうまくいくことがあります。

【男性編】

好きな男性に告白し「付き合えない」と言われたけど、その後食事やドライブに行くことが増えた……というパターンもあります。
告白した方からすれば「付き合っているってこと?」と考えたいところですが、必ずしもそうではないようです。

男性の場合は、まず女性の外見で「彼女は恋愛対象」「そうではない」と判断しますので、「そうではない」のボックスに入れられた場合、「一緒に遊ぶけど付き合えない」ということになりがちです。

ですから、女性からは告白するより、彼との会話を増やしたり、見た目を彼好みにするなどで、彼に「好きになってもらう」方がおすすめです。

恋愛は、付き合う前も後も「お互いの『今』を知る」ことが何より大切。
人の性格や状況は、日々更新されていきますから「今」を知らないと、たとえ一緒に暮らしていても簡単にすれ違ってしまうもの。

よくしらない状態からのスタートは、これからたくさんの「今」を知ることができるので、とても素敵なスタートだと言えますよ!

橘つぐみ
つぐみ恋愛相談所代表
恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる