専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 冬の間に解消!ニットで隠せないむっちり二の腕をスッキリさせる方法

冬の間に解消!ニットで隠せないむっちり二の腕をスッキリさせる方法

細身のニットを着ると目立ってしまう二の腕のむっちり感。厚手の素材だと余計にぽっちゃりと見えてしまいます。体型は細身なのに、二の腕がむっちりしているだけで太って見える。そんな二の腕のむっちり感を冬の間で解消しちゃいましょう。

ヨガインストラクターである筆者が、筋トレなしでスッキリさせる二の腕エクササイズをご紹介します。

 

二の腕は鍛えないほうがいい?

二の腕を細くしたいと思った時、引き締める筋トレをしたくなりませんか? しかし、脂肪がついたままの腕で筋トレをすると余計にゴツくなってしまいます。二の腕は下手に筋トレをするよりも、背中の筋力をつけて腕をスッキリさせるのが、絶対的な近道です。

 

巻き肩姿勢は二の腕に肉がつく

猫背の姿勢が定着すると、肩が前側に丸まってしまいます。この姿勢でいると、背筋が萎えます。背中、肩甲骨、肩、腕はつながって動いていますので、背中の筋肉が萎えると、必然的に二の腕にもお肉がつきやすくなってしまうのです。

なので、二の腕をスッキリさせたい時は背中もしっかり使えるエクササイズを取り入れましょう。

 

筋トレをしない二の腕スッキリケア

(1)床にあぐらの姿勢で座ります。あぐらが辛い方は正座か、椅子に座ってもOK。

(2)両手を体の前に起き、腰から頭までをまっすぐにしてから、斜め前に上体を倒します。この時、腰を反らしたり丸めたりしないようにしてください。

(3)息を吸いながら両腕を持ち上げます。二の腕が耳の横に来るように意識しましょう。

(4)両腕の幅は肩幅にキープして、背中から二の腕までをしっかりと使っている体感があるところでキープします。

(5)10秒キープしたら一度腕を下ろし、3セット程度行いましょう。

 

肩甲骨から腕を引き伸ばすように意識すると、背中と二の腕により効いてくれます。肩が凝っていたり、背筋が萎えていると腕を肩幅にキープするのも辛いと感じるでしょう。

辛い人ほどやっておくべきエクササイズです。冬のうちにスッキリ二の腕を手に入れてニットをスマートに着こなしてくださいね!

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる