専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 寝転がったら即実行!お腹痩せをしたい人の「怠けエクササイズ」

寝転がったら即実行!お腹痩せをしたい人の「怠けエクササイズ」

座ると目立つぽっこりお腹をなんとかしたい。けれどきつい筋トレやエクササイズは好みじゃない。そんな女性には、怠けたままでもできる「ながらエクサ」でお腹のケアをしていきましょう。

週に一度の集中筋トレよりも、毎日のちょっとして習慣で簡単にお腹ケアをしちゃいましょう。ヨガインストラクターである筆者が提案します。

 

寝転がったら即実行!

エクササイズは辛いもの、きついもの、集中して長時間しなくちゃいけないもの。そんなイメージがある方は、痩せるのは難しいと考えていると思います。けれど、時々集中して筋トレをするよりも、毎日のちょっとして習慣を続けていく方が簡単であり、効果もあります。

エクササイズは辛いという概念を脇に置いて、テレビを見ながらまずはエクササイズを楽しむことから始めましょう。

 

体幹を整えながらお腹ケア

(1)横向きの姿勢で寝ます。写真では左側を下にしています。

(2)背中、腰、脚の後ろ側のラインを揃えます。難しい場合は壁を背にして近づき、真っ直ぐになるようにしましょう。

(3)左腕でひじをつきます。

(4)右の腰が真上を向く姿勢を維持したまま、右ひざを曲げてお腹の位置まで引きつけます。

(5)姿勢がぶれないように、お腹の力でポーズを30秒保ちます。

(6)背中を丸めないように注意しながら、右ひざを天井方向へ開いていきます。バランスを崩して後ろへ倒れないように、お腹に力を入れてバランスを保ってください。

(7)10〜30秒程度キープします。

(8)反対側も同様に行います。

いかがでしたか? ちょっとしたごろ寝の時間に最適のエクササイズ。シンプルですがバランスを保つのはとても難しいので、チャレンジを楽しみながらお腹を鍛えることができます。好きなテレビを見ながら、日々の日課にしてみましょう!

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる