専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 一年の締めラストスパート!集中力を維持したい!心と体のバランスを取るポーズ

一年の締めラストスパート!集中力を維持したい!心と体のバランスを取るポーズ

年末年始の連休まであと少し。師走感が慌ただしく集中力を維持できない毎日を過ごしていませんか?

忙しい毎日を過ごしていると、気持ちもサバサバして神経疲れもたまってきますよね。そんな時は、集中力を保つのに最適なヨガのバランスポーズをしてみましょう。ヨガインストラクターである筆者が、下半身も引き締まり、気持ちが安定して今の時期にぴったりのバランスポーズをご紹介します。

 

気持ちが慌ただしくなる時は地に足をつけて

やることが溜まって、時間が足りないと感じる師走。こんな時は頭の中もto doリストだらけで収拾がつかなくなります。頭ばかりが働いて、自分が何を感じているかも気がつけず、心も体も酷使しがち。こんな時は、頭をリセットして地に足をつけるヨガポーズをすることによって、気持ちを落ち着けてあげましょう。

下半身をしっかり使うこのポーズは、ヒップから太ももをケアするのにも最適です。

 

心身のバランスを取るヨガポーズ

(1)立った姿勢で行います。

(2)呼吸を整えて、体の感覚に意識を向けましょう。

(3)左脚に重心を移動し、右脚のひざを曲げ、太ももの前まで持ち上げて引っ掛けます。

(4)両手を合掌にし、呼吸を整えましょう。

(5)息を吐くタイミングで、お尻を後ろへ引きながら左ひざを曲げ、腰を下へ落としていきます。

(6)お腹を太ももに近づけるようにして、バランスをとりながら上半身を低くしていきましょう。

(6)5呼吸キープします。

( 7)集中力を保ちながら、ゆっくりと左ひざを伸ばして元の姿勢に戻ります。

(8)反対側も同様に行います。

 

いかがでしたか? ポーズを戻す時は、お尻と、脚の付け根の後ろ側を意識しながら起こしましょう。もたついた太ももの裏側とヒップラインをスッキリさせていくポイントとなります。

その日の心の状態で、やりやすさが変わるバランスポーズ。年末年始のお休み前、忙しい時期のストレスマネージメントに是非試してみてくださいね!

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる