専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Lifestyle > 人間関係 > 忙しくても綺麗な人の秘密!京都の舞妓さんが女子会でこっそり教えてくれた美の秘訣とは

忙しくても綺麗な人の秘密!京都の舞妓さんが女子会でこっそり教えてくれた美の秘訣とは

仕事や家事など、日々忙しくてついつい美容が後回しと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。恥ずかしながら美容ライターの筆者も、忙しいと美容が後回しになることがしょっちゅう……。

そこで今回は、星のや京都さんにご協力いただき、忙しい中でも美しさを保っているあるかたにインタビューさせていただきました。気になるあるかたとは舞妓さん。日々のお稽古や、夜遅くまでのお仕事などハードなスケジュールをこなしながらも、美しくいる秘訣や、ストレス対処法など気になることをあれこれと伺ってきました。

1 美容テクニック

お稽古は朝9時から、夜は深夜1時まで仕事になる日もあるという舞妓さん。綺麗でいることもお仕事のうちだとか。スキンケアで大切にしていることは、メイクをしっかり落とすことと、そのあとの保湿をたっぷりすることと教えてくれました。

メイクをオイルクレンジングでしっかり落としたあとは、クリームやオイルなど保湿力の高いアイテムで、しっかりお肌をいたわるそうです。また、メイクについても、先輩に教えてもらうだけでなく、自分で教えてもらった通りにメイクをしてみてからお客さんや先輩など、周囲の人の反応を参考にしながら、自分にあうメイクを研究していくんだそう。

2 人間関係で工夫していること

芸妓さん、舞妓さんの世界は上下関係が厳しいと聞いたことはありませんか。先輩やお客さまなど、様々な方と接する機会があり、ストレスが溜まることもあるそう。

もしも悩んでしまうことがあった時には、尊敬するかたや、信頼できる昔からの友達に意見を聞いたりして、気持ちを整理するそう。そしてコミュニケーションで特に工夫していることは、もしも相手が怒ったり、気持ちを損ねたりしてしまった時には、自分の気持ちを理解してもらおうとするのではなく、まずは素直にごめんなさいと謝ることだと教えてくれました。

 

どんな場所でも可愛がっていただけるように、コミュニケーションを工夫していることが、ストレスを溜めないコツだそう。

 

3 ダイエットテクニック

美味しいお食事をいただく機会も多い舞妓さんの、気になるのがダイエット方法。舞妓さんは、お食事を美味しくいただくのも仕事のうちなので、ダイエットを意識すると言うよりも、ちょっと体が重いなと感じたときは、お茶を多めにとるように意識しているんだそう。

美容もダイエットもできることから、工夫して実践していくことがダイエット成功の秘訣かもしれませんね。

京都・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」さんでは、2月4日(月)から3月4日(月)まで、舞妓さんと女子会ができる「舞妓と楽しむ花街サロン」が
オープンしているそう。いちげんさん大歓迎だそうなので、普段は聞けないことも色々聞けちゃいます。

お座敷遊びは「一見の旅行者には敷居が高い」「男性に接待をする」というイメージがあるますが「星のや京都」では、旅行者や女性にも花街文化に気軽に触れてもらいたいと言う思いから、このプランをスタートしたとか。

舞妓さんと美容トークがしたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

取材協力;星のや京都
https://hoshinoya.com/kyoto/

舞妓と楽しむ花街サロン
開催期間/2019年2月4日(月)~3月4日(月) ・除外日あり)
開催場所/「Salon & Bar 蔵」 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2 星のや京都
開催時間/16:00~17:00
・開催日程や時間は、都合により一部変更になる場合あり
・舞妓の踊りは2回開催 ・予約不要 参加条件/「星のや京都」宿泊者(男性も参加可)
料金 /無料 ・舞妓との歓談および踊りの鑑賞、和菓子、スパークリングワイン含む

岩倉 陽子
ダイエットインストラクター/スキンケアアドバイザー
ダイエットインストラクター、スキンケアアドバイザー。自ら10kgのダイエットに成功した経験を活かし雑誌、ウェブサイトなどでコラムを執筆。女性が苦しいダイエットやコンプレックスから解放され、キレイになっていくための情報を発信している。読むだけ美容メルマガ→https://goo.gl/CywW9u
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる