専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 春本番はすぐそこ!いますぐ始める下半身スッキリさせるポーズ

春本番はすぐそこ!いますぐ始める下半身スッキリさせるポーズ

冬の間に溜め込んだ下半身のむくみや老廃物、全体的なプヨプヨ感を、春本番前になんとかしませんか?

オススメなのは、下半身の巡りを良くすること。スッキリした下半身を作って春のファッションを楽しみましょう。ヨガインストラクターである筆者が春本番までにオススメの巡りポーズをご紹介します。

 

股関節周り硬くなってないですか?

女性にとって下半身の巡りは大切なもの。巡りが悪くなると、むくみや冷えなどに悩まされやすく、いつの間にか太ももやふくらはぎがパンパンになってサイズまでアップしてしまいます。

特に冬の間に溜め込んだもので、春の薄着のファッションがお粗末な姿に……なんてことを避けるためにも、下半身の巡りを妨げる股関節周りの硬さをほぐしておきましょう。

 

股関節の動きを良くしよう

(1)座った姿勢で始めます。

(2)左脚を真横に伸ばし、右ひざは曲げてかかとを会陰に引き寄せます。

 

(3)両手は背中側へ回し、指先を後ろ方向へ向けて下ろします。

(4)指は立てておきます。この後体を持ち上げますが、指が痛い場合は、本などで段差を作り、台となる本の上に両手のひらを下ろします。

(5)息を吐きます。息を吸いながら両手で床を押し、お尻を持ち上げましょう。

(6)左脚の付け根を外側へ回すように意識しながらお腹、胸を引き上げて、体の前面も伸ばしていきます。

(7)3呼吸キープし、お尻を下ろしてましょう。

(8)3セット行い、反対側も同じように行います。

 

いかがでしたか? 股関節周りが硬いと、お尻を持ち上げる時に、足の付け根がうまく外側へ回りませんが、少しずつ繰り返しおこなっていくうちに柔軟性も付いてきますので、下半身の巡りが気になる方は是非行ってみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる