専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 美容にも大敵、花粉は大丈夫?「マツヤアーサナ」で少しでも楽に!

美容にも大敵、花粉は大丈夫?「マツヤアーサナ」で少しでも楽に!

春の訪れとともに、花粉も一緒にやってきました。花粉のアレルギーは美容にも大敵ですよね。肌が荒れたり、鼻や喉の調子が悪くなったり。

そんな時は呼吸を深くする。血流を意識するなどのヨガポーズをケアの一環として、ヨガインストラクターであるyuukaと一緒に行ってみませんか?

 

呼吸を意識してみて。

免疫力にアプローチ、胸周りをストレッチして呼吸が深く入りやすくなるマツヤアーサナは、花粉症の時期にオススメのポーズです。花粉のアレルギーからくる体調不良や、肩や背中の違和感も緩和してくれます。

 

マツヤアーサナ(魚のポーズ)

(1)仰向けに寝て、伸ばした両腕を、胴体の下に入れます。手のひらは下に向け、重ねないようにしましょう。

(2)息を吐きます。息を吸いながら肘で床を押し、胴体を起こします。

(3)息を吐きながら頭と首をリラックスさせ、頭頂部を床に下ろしましょう。

(4)胸の真ん中を引き上げて、頭で支える力を軽減させます。自然な呼吸で10呼吸程度キープします。

(5)頭をゆっくり下ろし、しばらくお休みます。

 

いかがでしたか? 頭を逆にするので、気分が悪くなる時は無理に行わないようにしましょう。ポイントは、腕でしっかりと床を支え、背中と胸を引き上げること。頭と首へかかる負担を軽減させましょう。

朝と晩の1日2回ずつ、試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる