専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > トレンドフード > 【NZ行ってきた!】美容にもぴったりなキウイ畑をレポート!

【NZ行ってきた!】美容にもぴったりなキウイ畑をレポート!

「令和」という新時代が幕を開けて早1ヶ月。元号が変わる瞬間は、お祝いムードで気持ちも高揚していましたが、知らず知らずにうちに疲れを感じていませんか? また季節の変わり目で、カラダが敏感になっているこの季節。「5月病」という言葉もあるくらいで、心身ともにダメージを受けやすくなっています。ここ最近では、急に気温が上昇する日もありました。そんな気温の変化についていけず、知らず知らずのうちにストレスを感じてしまうのだとか。

編集部では、そんなストレスや美容ケアに取り入れたいキウイについて、本場ニュージーランドまで取材にお伺いしました!

 

■実は栄養素が豊富!美的生活に「キウイ」を取り入れよう

疲れを感じている人も、感じていない人も、日々の「お疲れ対策」は習慣的に行っていきたいもの。たとえば食生活の見直しです。バランスよく、栄養価の高い食品を選ぶことで、体調を上手にキープすることができます。忙しくて食事がアンバランスな人は、朝食にキウイなどのフルーツを食べるのもオススメ。

キウイフルーツは、ニュージーランドの自然の恵みを受けて、栄養素たっぷりに育ちます。今回、キウイ畑のある同国・タウランガへ取材を敢行。日本でもお馴染みゼスプリブランドの農園や選果場などを訪ねました。

ゼスプリのキウイは、厳格な基準に基づき、しっかり管理された環境で栽培・収穫されているのが特徴。グリーンキウイは主に糖度、ゴールドキウイは主に果肉の色で基準が設けられています。ニュージーランド政府の検査を受けた後、船便で日本へ届きます。5月ころから、私たちの近所のスーパーに並びます。

 

母なる大地と太陽の愛情を受けて育ったキウイ。健康的な生活を送るために、キウイが活躍するなんて、意外と知られていない事実ですよね。

キウイはナイフで半分に切って、果肉をスプーンで取って食べるだけ。準備も簡単なので、時間がない日の朝にもうってつけです。

医学博士で管理栄養士の本多京子先生によると、キウイフルーツには水溶性食物繊維、不溶性食物繊維がどちらも含まれており、水溶性は、善玉菌のエサになることで腸内環境を整える他、糖質の吸収をゆるやかにして食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。一方、不溶性食物繊維は便のカサを増やすことで、腸内環境を整えることに役立ちます。とのこと。(https://www.zespri-jp.com/nutrition/8nutrients/?fbclid=IwAR2Y9Ve5TqfvevwCjGoZ3Mq2oZlO0Z-H_VmIYTzZje6IS2XL0Bh2WbWCt_s)

1日一個のキウイ生活で元気な毎日を過ごしましょう!

神崎 利奈
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメの成分についてまで詳しくなってしまうほどコスメ好き。食や美容、健康のイベントに300件以上参加し、レポートしています。お仕事のご依頼はkanzakirina@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる