専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Beauty > スキンケア > この5年で売り上げが約4倍と美容男子が急増中!父の日ギフトはメンズコスメがおすすめ♡

この5年で売り上げが約4倍と美容男子が急増中!父の日ギフトはメンズコスメがおすすめ♡

若い女性はお父さんを煙たがるもの。このステレオタイプな関係性が変わりつつあるようです。お父さんの服を借りたコーディネートをSNSにアップするなんて日常茶飯事。仲の良い父娘が増えている今、父の日も当然盛り上がるはずです。そんなお父さんにビジネスシーンでの活躍を応援するなら、実はスキンケアグッズを贈るのがオススメ。その秘密を紐解いていきましょう。

 

時代の変わり目とともに、変わりつつある父娘の関係。仲が良くなることで、父の日のプレゼントも増える !?

最近、仲の良いお父さんと娘さんの姿を見ることが増えたと思いませんか? 2019年5月、資生堂が10代・20代の女性・300名に対して、お父さんとの関係についての調査を行いました。「あなたはお父さんと仲が良いと思いますか? 」という質問に対し、「仲が良いと思う(39%)」「どちらかといえば仲が良いと思う(43%)」を合わせると、全体の8割以上の女性が「お父さんと仲が良い」と回答しました。

出典: 資生堂

なお、年代別では15歳〜19歳が85%と最も高い結果に。90年代ファッション&カルチャーの流行で、今の10代・20代の親世代が着ていた「ロゴ(レタード)」や「ビッグシルエット」のアイテムを使った「#パパのおさがりコーデ」がSNSでも人気となっているのも、父娘の関係が変わりつつある一つの表れ。仲良し父娘が増えれば、「父の日」のプレゼント市場もこれまで以上に盛り上がるはずです。

 

夫や彼へのプレゼントにスキンケアが最適な理由

いま、男性へのプレゼントとして脚光を浴びているのが「スキンケアグッズ」。夫や彼氏などパートナーがいる女性・300名に対して「パートナーにスキンケアを勧めたことはあるか?」と聞いたところ、60.0%が「ある」と回答しました。パートナーが疲れた見た目にならないよう、自分の経験からスキンケアを勧めてくれる女性はとてもありがたい存在です。

出典: 資生堂

スキンケアを実施している男性・46名に「疲れて見えなかったことでビジネスシーンで得をした経験」について聞いてみると、「仕事ができる人と思われた・扱われた(54.3%)」「いい仕事が舞い込んだ(30.4%)」「仕事の重要な場面で役割を与えられた(23.9%)」など、スキンケアをしていない人に比べ、ビジネスシーンで得をする機会が増えるのです。仕事で成功するためにも、スキンケアグッズを送るのが賢いプレゼントの選び方と言えるでしょう。

 

この5年で売り上げが 約4倍で美容男子が急増中!お父さんたちもスキンケアやメンズコスメが買いやすい!?

出典: 資生堂

スキンケアやメイクが男性によく売れているという事実は、ECにおける購入者数の伸びを見ても明らか
です。大手ECサイトである「Yahoo!ショッピンが発表したところによると、2014年から2018年の5年間で、「メンズスキンケア・メイクカテゴリ」における購入者数は約4倍に伸びたとのこと。特に、50代は5.2倍、60代は5.6倍と他の年代に比べて大きく伸びています。

ECでは、商品ラインナップが充実していることも、お父さん年代の購入者が増えている要因でしょう。年代を問わず、特に売れているのが、1つで複数の役割を果たしてくれる「オールインワン」商品。忙しい男性たちにとって、時短で手軽にケアできるのは大きな魅力のなっているのでしょう。

各ブランド からもメンズライン が続々登場! BBクリーム 市場も活況!

出典: 資生堂

新しい時代の幕開けとともに、メンズコスメにも新風が吹き込んでいます。女性にはおなじみの「スリー(THREE)」や「シャネル(CHANEL)」からメンズラインが登場し、トップメゾンである「トムフォード(TOM FORD)」からも天然素材にこだわったメンズコスメが市場投入されています。また、男性用BBクリーム市場も活況。ECサイトなどでは様々なBBクリームが出品され、手軽に印象を変えることができるアイテムとしてBBクリームへの注目が高まっていることが伺えます。

01 女性に人気のコスメブランド「スリー(THREE)」から登場したメ ンズコスメブランドが「ファイブイズム バイ スリー(FIVEISM X THREE)」。精悍さを際立たせるアイテムを中心に展開する。 02 ボーイ ドゥ シャネル(BOY DE CHANEL)は90年以上の歴史を持つ老 舗ブランドが初めて世に送り出した男性用化粧品ライン。ミッドナイト ブルーで統一されたパッケージが男性らしさを演出する。 03 ハイブラ ンドが贈るメンズコスメライン「トムフォードフォーメン(TOM FORD FOR MEN)」は2019年3月に日本上陸。植物由来成分、抗酸化成分、抗 刺激成分の3つを組み合わせたオリジナル成分を配合する。 04 ECサイ トでは様々な男性用BBクリームが出品されている。左から「ルオモBB クリーム」、「ヌルBBクリーム」

 

父の日にメンズコスメをプレゼントして、お父さんの見た目印象UPを目指してみてはいかがでしょうか。

 

【参考】

※父の日のプレゼントに、美容アイテムが最適な理由-資生堂報道資料より

神崎 利奈
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメライター/ブロガー/イベントレポーター
コスメの成分についてまで詳しくなってしまうほどコスメ好き。食や美容、健康のイベントに300件以上参加し、レポートしています。お仕事のご依頼はkanzakirina@gmail.comまで。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる