専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > パンツがきつい!お腹も下半身も気になる人の寝ながらエクササイズ

パンツがきつい!お腹も下半身も気になる人の寝ながらエクササイズ

パンツのサイズに悩むことはありますか? ウエストで選んで履くとお尻や腰回りで引っかかり、お尻のサイズで選ぶと、ウエストがゆるくてバランスが悪い。

そんな悩みがある方に、お腹から腰回りをスッキリさせるエクササイズをご紹介しましょう。

寝ながらしっかりとお腹を使っていきますが、リラックスした姿勢で行えるのでハードルも低く継続しやすいですよ。

 

内股姿勢になっていませんか?

女性に多い内股の姿勢。内股で歩幅を小さく歩くのが可愛いのは子供時代まで。大人になってからの内股は体型が崩れる原因になります。

お尻が横に広がり、太ももが張り出す体型になっていませんか? ポッコリとしたお腹から腰回りをスッキリさせたい時は、腹筋やスクワットに挑戦しても逆効果になる場合があります。

まずは寝ながらできる簡単エクササイズで、スッキリしたお腹周りを作っていきましょう。

 

寝ながらできるお腹周りケアエクササイズ

(1)仰向けに寝た姿勢で、両膝を立てておきましょう。

(2)右膝の上あたりに、左足首を乗せ、左脚を外側へ開きましょう。

(3)息を吐きながら、左脚の付け根、お尻を意識して脚を外側へ押すように開きます。

(4)吸う息のタイミングで緩め、再び吐く息で押すように伸ばします。

(5)5回程度繰り返します。

(6)息を吐くタイミングでお腹の力を使い、両脚を胸に引き寄せていきます。

(7)この時も、左脚付け根から、脚が外側へ開いていくのを感じましょう。

(8)息を吐き切るまで、長く引き寄せた体勢も保ちます。ぐっとお腹に力を入れましょう。

(9)吸う息のタイミングで右足を床に戻し、再び繰り返します。

(10)5〜1o回程度繰り返したら、反対側も同様に行っていきましょう。

いかがでしたか? まずは2週間続けてみましょう。回数をこなすより、辛ければ回数を減らし、1回分を丁寧に行うことを心がけてチャレンジしてみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる