専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 夏のレジャーを楽しみたい。一週間前から始める毎日1分ダイエットストレッチ

夏のレジャーを楽しみたい。一週間前から始める毎日1分ダイエットストレッチ

水着の季節はもうすぐそこです。シーズン到来の前にきになるお腹や、長袖の洋服で隠していた間に蓄積したお肉をケア!

毎日1分から始める集中ダイエットエクササイズをご紹介します。

 

その丸まった背中が原因かも?

姿勢が悪くなっていませんか? オフィスワークが続いて丸まった背中が定着していると、体の前側にたっぷりとお肉がついてしまいます。

体の前面をしっかりと伸ばすこのストレッチは、胸、腹筋、太もも、お尻、と体の沢山の部位を刺激してくれます。やり方にはコツがあるので、効果が上がるように意識して行ってみましょう。

 

体の前面を伸ばすポーズでスッキリさせよう。

(1)膝立ちの姿勢からスタートしましょう。

(2)両手をお尻と腰の間あたりにおき、指を下側へ向けます。

(3)息を吸いながらお腹を上へと伸ばしていきます。

(4)息を吐きながらお腹を軽く引き締めます。

(5)息を吸いながらお尻を前に押し出し、上体を後ろへ倒していきます。

(6)下腹、お腹の上部、胸を伸ばし、肘は後ろへ引いておきましょう。

(7)余裕があれば、さらに頭の重みを利用して頭を後ろへ下げながら、上体を反らしていきます。

(8)3〜5呼吸ゆっくりと呼吸し、キープします。

(9)吸う息のタイミングで、お腹の力を使って上体を起こしましょう。

(10)楽な姿勢で休みます。

 

気をつけるポイントは、上体を反らす時に腰から反らないように注意しましょう。腰を痛める原因となります。お尻を前に押し出し、お腹を伸ばす要領で行ってみてくださいね。支える時もお腹を意識してください。

毎日の出勤前がオススメの時間帯です。けれど寝起きは体が固まっていますので、支度をある程度終えて、体がほぐれた状態で行ってみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる