専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 夏の背中のハミ肉を撃退!Tシャツ美人を叶えるヨガポーズ

夏の背中のハミ肉を撃退!Tシャツ美人を叶えるヨガポーズ

夏の洋服で隠せなのは、背中のハミ肉。それを隠すためにTシャツを避けていませんか? 今年の夏はまだまだ続きます。今年こそ背中をスッキリさせて、白いTシャツを着こなしましょう!

 

姿勢に関わる筋肉を整えましょう。

背中のぜい肉が付いてくるのには、姿勢を正しく支える背筋力の低下が影響します。今回ご紹介するポーズは、背中だけでなく後ろ姿全体を整えるのに効果的。最初は体が思ったように起こせないかもしれませんが、出来る範囲からスタートしてみましょう。

(1)うつ伏せの姿勢になり、両手を胸の横につきます。肩を下方へ下げて首は長く伸ばします。

(2)息を吸いながら背中と胸の力で、胸が浮く程度に上体を起こします。次に両脚を持ち上げましょう。

(3)ここまでの流れを3〜5回繰り返します。

(4)一度うつ伏せで呼吸を整えながら休みます。

(5)再び息を吸いながら、上体と脚を持ち上げ、両腕を前方へ伸ばしましょう。

(6)息を吐きながら両ひじを曲げて肩甲骨を引き寄せます。

(7)(5)〜(6)の動きを呼吸に合わせて行います。

(8)5回繰り返して一度休憩を入れ、合計3セット行いましょう。

 

いかがでしたか? 最初は全ての回数をこなすのは難しいかもしれません。無理をせず、1セットから始めましょう。いきなり始めないようにまずは(1)〜(3)までを飛ばさないようにして、準備をしてから行ってくださいね。

【画像】

※ WomanWellnessOnline

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる