専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 朝起きたら顔がパンパン!顔むくみの朝1分簡単ケア

朝起きたら顔がパンパン!顔むくみの朝1分簡単ケア

夏の暑さの盛りを過ぎても、まだまだ日中は暑い日が続きます。しかし、日中と夜との寒暖差が出てきて、体調を崩しやすくなるのが季節の変わり目。

夜クーラーをつけて寝ていると、知らない間に冷えてしまって温度調節が難しくなります。そんな時は朝起きると顔がパンパンにむくんでいたりしませんか?

季節の変わり目のむくみに。1分でできる顔のむくみ簡単ケアをご紹介します。

朝にスッキリさせておくむくみスッキリ1分ケア

(1)両腕を後ろへ回し、両肘をつかみます。

(2)肩を意識的に下げ、首を長く伸ばしましょう。

(3)息を吸います。息を吐きながら首を左に倒し、右の肩をさらに下へ下げます。

(4)右の首筋を伸ばしながら20秒キープします。

(5)首を倒したまま、頭を少しだけ左に傾け、右の首筋の後ろ側を伸ばしさらに10秒

(6)次に頭を後方へ回すようにして、右斜め上方向に視線を移しましょう。首の前側の筋を伸ばして10秒キープします。

(7)反対側も同様に行います。

(8)頭を起こし、ゆっくり後ろへ下げていきます。喉からデコルテまでを伸ばしましょう。

(9)首の後ろが詰まるような痛みを感じたら、無理のないところまででOKです。

(10)20秒キープします。

(11)終えたら頭を戻し、楽にします。

いかがでしたか? 首回りが固まっていると、痛みを感じるかもしれません。その場合は、無理のない範囲で行います。20秒は伸ばして欲しいので、気持ちと感じるところで無理なく行ってみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる