専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 脚の付け根のストレッチ!ぱんぱんな太ももをスッキリさせよう

脚の付け根のストレッチ!ぱんぱんな太ももをスッキリさせよう

脚やせしたいといっても、人によって様々な悩みがあります。見た目に太って見えるのは、パンツスタイルで、腰から脚の付け根周りにボリュームが出る時。

スカートを履けば脚は痩せて見えるけれど、パンツスタイルは避けたいあなたは、股関節まわりを鍛えるエクササイズをしてみませんか?

 

股関節まわりを鍛えると太ももがスッキリする?

太もも痩せの悩み相談を受ける時に、股関節周りの筋力をつけましょう。と生徒さんなどにアドバイスをすると、みなさん意外だという顔をなさいます。

それほど股関節周りは盲点。しかし筋力が弱ると太ももばかりに負担がかかり脚を逞しくしてしまう可能性があります。股関節周りの筋力を整えて、脚やせを目指しましょう。

 

脚の付け根をスッキリさせる

(1)四つ這いの姿勢になります。

(2)息を吸いながら右足を右腕の外側へおきます。

(3)息を吐きながら右足で踏ん張りながら両ひじを床に降ろします。

(4)腰も低く沈めるようにして3秒ほどキープします。

(5)右足を元に戻して四つ這いに戻りましょう。

(6)息を吸いながら反対の左足を左腕の外側へおきます。

(7)右足と同様に、肘を下ろして3秒キープします。

(8)肘が床に降りない場合は、できる範囲でOKです。

(9)左右で1セットとし、5〜10回程度体力に合わせて行いましょう。

 

いかがでしたか? 股関節周りの筋力が弱くなりやすい女性。日常でも、歩く時、立つ時に股関節を意識してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる