専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Food > トレンドフード > 豊富なたんぱく質に注目!植物由来の「豆乳ヨーグルト」アレンジレシピ

豊富なたんぱく質に注目!植物由来の「豆乳ヨーグルト」アレンジレシピ

豆乳を健康美容のためにとりいれているという人も多いと思いますが、中でも今注目されているのが「豆乳ヨーグルト」なんです。牛乳ヨーグルトとの違いや、豆乳ヨーグルトを使った簡単レシピをご紹介いたします。

「牛乳ヨーグルト」と「豆乳ヨーグルト」の違い

身体の様々な組織をつくる元になり、肌・美髪の維持や疲労軽減に欠かせない「たんぱく質」には、動物性と植物性があります。乳由来(動物性)の一般的なヨーグルト吸収率がよい動物性のたんぱく質が豊富。また、カルシウムも豊富で、商品ごとに乳酸菌やビフィズス菌などに特徴があり、用途によって選ぶことができますよね。

豆由来(植物性)の豆乳ヨーグルトは、植物性たんぱく質が豊富で、低カロリー、低糖質、低脂肪、コレステロールゼロというのが特徴です。ダイエット中におすすめ!

 

豆乳ヨーグルトを使った簡単レシピ

たんぱく質は、動物性、植物性どちらも摂取することが大切です。(「空前のたんぱく質ブーム!賢い摂り方は、「ダブル」がキーワード」)豆乳ヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。

トマト豆乳クリームのパスタ

<材料>4人分

むきエビ20尾
ケール2葉
パプリカ黄色1/3個
バター20g
にんにく1ケ
スパゲッティ400g
EXバージンオイル大さじ2
[A] トマト缶1缶(400g)
豆乳ヨーグルト200g
塩小さじ1/2

<作り方>

1 スパゲッティは塩適量(分量外)を加えた熱湯で規定の時間茹でる。
2 同時進行でフライパンにEXバージンオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら、むきエビ、ケール、パプリカと [A] を加える。[A] を混ぜ合わせながら温め、エビに火が通ったらバターを加え溶かしなじませる。
3 茹で上がったスパゲッティの水気を切り②に加え、和えたらできあがり。

きな粉と黒みつのバナナ豆乳ヨーグルト

<材料>1人分
豆乳ヨーグルト100g
きな粉 お好みの量
黒みつ お好みの量
バナナ 半分~1本 

<作り方>

1 バナナは輪切りで薄くスライスする。
2 ソイビオ豆乳ヨーグルトを器に盛り付ける。
3 バナナをトッピングする。
4 お好みの量のきな粉、黒みつをかけたら、できあがり。

ヨーグルトと豆乳ヨーグルト、どちらも活用すれば動物性植物性たんぱく質を上手に摂取できそうですね!

豆乳の日、ぜひ豆乳ヨーグルトもチェックしてみてくださいね!

 

【参考】

※【10月12日は「豆乳の日」】忙しい女性のキレイと元気をサポートする強力な味方!「牛乳ヨーグルト」「豆乳ヨーグルト」の賢い選び方って?-株式会社プラチナム

SOYBIOレシピ-ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる