専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 冷えやすい姿勢をリセット!美姿勢で全身が巡るヨガ

冷えやすい姿勢をリセット!美姿勢で全身が巡るヨガ

これからはじまる寒い時期。気がついたら体が冷えていることも多くなります。温めるために着膨れするよりも、まずは体内から巡る体をつくりましょう。

体の循環をよくするヨガで、深い呼吸で巡る体と、姿勢改善を目指しましょう。

猫背では巡らない、冷えやすい体になっていませんか?

寒くなると体が縮こまり、肩がすくんだり胸を縮め背中が丸まった姿勢が定着します。呼吸が深く入らない猫背さんは、体の循環が鈍くなり、冷えやすくなる可能性が。縮んだ上半身を伸ばし姿勢を整えれば、冷え予防や体を整えることができますよ。

冷え予防に全身巡るヨガ

(1)あぐらで座ります。両腕を後頭部において、ひじを開きます。

(2)息を吸います。息を吐きながら胴体を右側へ倒します。

(3)左の胸の横を伸ばし、深くしっかりと呼吸をします。吸う息で縮んだ胸を伸ばしていくイメージで、5呼吸キープします。

(4)左のひじを後方へ引き、左の胸を上へ向けます。左のあばらの前側を伸ばすように姿勢を調整し、深くしっかりと5呼吸キープします。

(5)同様に吸う息で体を伸ばしていくように意識していきましょう。

(6)背中を丸めて、左肘を前方へ倒します。この時肘が閉じないように意識します。

(7)背中側を吸う息で引き伸ばすようにして、5呼吸しっかりと呼吸します。

(8)反対側も同様に行います。

(9)終えたら楽な姿勢でゆっくり深く呼吸して整えましょう。

いかがでしたでしょうか? 普段縮こまっている胸周りが伸びると呼吸がしやすくなりませんか? 姿勢もすっと伸びやすくなり使いにくかった背筋が目覚め、筋肉を沢山使えば、さらに温まる体へ。

気持ちよく伸びるポーズの連続なので、眠る前などの習慣にしてみてくださいね。

【画像】

※ Woman Wellness Online

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる