専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > そろそろ脚冷えてない?下半身を一気に温めるお尻ストレッチ

そろそろ脚冷えてない?下半身を一気に温めるお尻ストレッチ

昼と夜の寒暖差が激しい時季です。日中の暖かさに油断していると、夜はとても寒くて脚全体が痛いほど冷えてしまう。そんなこの季節には、下半身の血流を滞らせないことが大切です。今日からはじめる下半身を温めるお尻ストレッチをご紹介します。

お尻冷えてませんか?

寒い時に足元だけを防寒してもなかなか温まりませんよね。冷え切ってしまうと、温まるまでも時間がかかります。お尻やお腹を触ってみると、冷たい感じがする、硬い感じがする時は、脚ではなくお尻周りからほぐして下半身の血流を促しましょう。

太い血管が走っている上半身と下半身の境目にあるお尻周りは、硬くなると下半身への血流が悪くなってしまい、冷えやすくなってしまいます。

簡単寝る前にお尻ストレッチ

(1)仰向けに寝ます。両膝を曲げて左の足首を右ひざの上あたりに置きます。

(2)息を吸います。息を吐きながら両脚を持ち上げて、胸に寄せ右膝を両手で抱えます。

(3)息をはくたびに胸に脚を引き寄せるようにポーズを深め、20秒程度キープします。

(4)一度ポーズを緩めたらもう1セット行います。

(5)反対側も同様に行いましょう。

いかがでしたか? 毎日眠る直前に行ってみましょう。まずは2週間試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる