専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 肩や背中のコリをスッキリさせるオフィスでできる簡単ケア

肩や背中のコリをスッキリさせるオフィスでできる簡単ケア

肩や首回りのコリを感じると、集中力がきれたり、やるべきことをやる気力を奪われて疲労を感じます。体全体が疲れている気がして、コリに意識を持っていかれてしまいますよね。今回は仕事中や、オフィスで休憩中にできる固まった肩から背中周りをスッキリさせる方法をご紹介します。

 

肩甲骨を動かそう

肩が凝ったとき、肩周りを揉んだり動かそうとしますよね。そのときに肩ではなく肩甲骨から動かすようにしてみましょう。

肩と肩甲骨を意識して、肩を上げ下げするだけでも肩甲骨がしっかり動きます。30回程度を目安に疲れを感じたらこまめに行ってみましょう。

 

トイレ休憩にはこの一手間ストレッチ

(1)左うでを頭上にあげます。

( 2)ひじを曲げて、右手で左のひじを掴みます。

(3)左方向に顔を向けながら、頭で左うでを押し返すようにします。

(4)20秒程度キープしましょう。

(5)反対側も同様に行います。

( 6)時間があれば2セット行いましょう。

いかがでしたか? 肩から首、背中周りが凝ったら肩甲骨を動かすことを意識してみましょう。肩甲骨から繋がる胸回りもほぐれて、姿勢もスッキリしますので、デコルテ周りを綺麗に見せたい人にもおすすめですよ。

【画像】

※ WomanWellnessOnline

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる