専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 寒さで丸まる背中は老け見えする!冬でもスッキリ痩せグセをつけて姿勢美人に

寒さで丸まる背中は老け見えする!冬でもスッキリ痩せグセをつけて姿勢美人に

冬本番だというのに、寒暖差が激しく気温の安定しない日が続いています。体が縮こまったり緩んだりと体にとっても負担大。縮んだ姿勢のまま固まってしまうと、姿勢が悪くなってしまい、ニットを着た時に老けて見えがち。

そんな時は姿勢が丸まらないように、スッキリ伸びた姿勢を維持するエクササイズを取り入れましょう。スッキリ姿勢は痩せグセを作るのにも効果的ですよ。

背骨スッキリ姿勢改善エクササイズ

(1)四つ這いの姿勢になります。両脚は腰幅、両腕は肩幅に開きます。

(2)息を吐きながら背中とお腹を真上に持ち上げるようにして、腰と背中を丸めます。頭は楽にして下げましょう。

(3)息を吸いながら腰を真下に落としていき、顔を上げて斜め上を見ます。この時、無理に腰をそらさずに自然と腰が落ちる程度にして、胸の横を引き伸ばすように意識してください。

(4)凝っているところをほぐすように丁寧に10回程度行います。

(5)四つ這いの姿勢に戻り、右腕と左脚を持ち上げ、右腕を前方へ、左脚を後方へ伸ばします。

(6)息を吐きながら背中を丸め、左の膝と右の肘を近づけてお腹を縮めます。

( 7)息を吸いながら、右腕と左脚を再び前後に伸ばしましょう。

(8)5〜10回程度行ったら反対側も同様に続けます。

いかがでしたか? 腰や背中の張りが気になる時は、前半の背中を反らしたり丸めたりする猫のポーズだけでもOKです。姿勢が気になる時は通しで行ってみましょう。

【画像】

※WomanWellnessOnline

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる