専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 【温活】寒さ対策は体の内側から!全身を整えるエクササイズで温めよう

【温活】寒さ対策は体の内側から!全身を整えるエクササイズで温めよう

今年の冬は寒暖差が激しく、温かいと思ったら一気に夜は冷えてくるという毎日です。油断しているといつの間にか体が冷えていたり、薄着で防寒が不十分なことがあります。

寒さ対策は、体の内側から作りましょう。今回ご紹介するのはぽっこりお腹のケアにもなる冷え性対策エクササイズです。

全身を整えるエクササイズで温めよう

( 1)仰向けに寝ます。

(2)両脚の膝を曲げて脚を持ち上げます。

(3)両腕は体側に下ろすか、お尻を支えるように置きましょう。

(4)両脚を自転車こぎのように交互に動かします。

(5)脚を動かしながら、少しずつ角度を下げていきます。

(6)床に近づいたら、今度は脚を下から上へ回すようにして、角度を再び上げていきます。

(7)交互に行って1セットとし、10周行います。

(8)終えたら、膝を抱えるなどして腰を丸められる姿勢で休みましょう。

腰をそらさないポジションが大切

脚を動かしている時に、腰が痛くなる場合は腰が反ってしまい腰に負担がかかる姿勢になってしまっています。お腹の上部と下部に力を入れて、背中と腰を床に押し付けるようにして行いましょう。

 

いかがでしたか? 辛い場合は、5セットずつで休憩をとりましょう。ゆっくり丁寧に行うことが大切です。終えた後は全身がポカポカしてくるはずです。ぜひ試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる