専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 新年から始動したい!ぽっこりお腹や根強いむくみ撃退ポーズ

新年から始動したい!ぽっこりお腹や根強いむくみ撃退ポーズ

年始から「ダイエットを始めよう!」そんな人も多いのではないでしょうか。ダイエットのモチベーションが上がっている今こそ、少し難易度が高いポーズに挑戦してみませんか。

肩立ちのポーズと鋤のポーズで体の巡りを良くしよう

(1)仰向けに寝ます。両脚は閉じておきましょう。

(2)息を吸いながら両脚をお腹の真上まで持ち上げます。みぞおちから下腹の力を意識していきましょう。

(3)再び息を吸うタイミングでお尻を持ち上げ、両足先を頭の先へ持っていき、背中を支えながら、両足先を下ろせる人は床に下ろします。

(4)呼吸を整えてしばらく維持します。

(5)背中を両手で支えながら、片脚ずつを天井方向へ持ち上げていきます。

(6)両脚をそろえて、5呼吸キープしましょう。首まわりの力を抜き、両肘でしっかり床を抑えて支えます。

(7)戻る時は、両脚をゆっくりと頭の先へ下ろし(3)の姿勢に戻り、背中を支えたまま、ゆっくりと背中、腰、お尻を床に戻します。

(8)脚が上半身から離れすぎないように、膝を曲げて、体を丸めるようにして下りると無理がありません。

(9)終えたら両膝を抱えて体を丸めた姿勢で休み。頭と首を左右に倒し、体をほぐします。

 

女性に最適なヨガポーズ

このポーズは下がった内臓を元の位置に戻しぽっこりお腹を予防したり、下半身の循環が悪くなってむくみがちな下半身をケアするのに最適。ヨガ的にはホルモンバランスを整えるポーズとしても効果が期待されています。

いかがでしたか? 少し難易度が高いポーズですので、できる範囲で少しずつチャレンジをしてみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる