専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 正月太り引きずっていませんか?リセットさせるエクササイズポーズ

正月太り引きずっていませんか?リセットさせるエクササイズポーズ

お正月太りを引きずっていませんか? 1月を中盤を過ぎたのに、なかなかだるさが抜けなかったり、エンジンがかかりにくなったりするときは、気持ちの問題以上に体が重くなっているからかもしれません。

1月中に重くなった体をスッキリさせるエクササイズを始めていきましょう。

上半身からお腹を引き締めるねじりのポーズ

( 1)座った姿勢で行います。

(2)右ひざを前方に向けて脚を下ろし、かかとをお尻の横に置きましょう。

(3)左脚はひざを曲げて立て、足先を右脚の外側に置きます。

(4)右手を左脚に起き、左手は後方床に下ろし、体を支えます。

(5)息を吸いながら上体をまっすぐにし、腰を立てます。

(6)息を吐きながら上体を左方向へねじります。この時に上体が斜めにならないように注意しましょう。

(7)深く呼吸します。吐く息はお腹から押し出し、吸う息は力を抜いて胸周りを膨らますように意識して10呼吸行います。

(8)ねじった姿勢のまま、両手を合掌します。

(9)肘を閉じて3呼吸しましょう。

(10)両腕を頭上に伸ばしていきます。3呼吸します。

(11)腕を下ろして楽な姿勢になり、反対側も行います。

(12)2セット〜3セット行いましょう。

 

いかがでしたか? ねじりの姿勢をキープしながら腕を持ち上げると、上半身全体に効くのを感じられますか? 背中が丸まったり腰が丸まったりすると、効果が弱くなりますので、意識しながら行ってみましょう!

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる