専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > エクササイズ > 運動不足はこれで解消!お家ヨガならこれを選ぼう

運動不足はこれで解消!お家ヨガならこれを選ぼう

運動不足で体が鈍っていませんか? 冬の間おうちにこもっていた季節からお出かけしたい時期になってきました。

今回は、簡単なお家ヨガがしたいな。やせグセをつけないな。運動不足な体を、すっきり引き締めたいな。何をすればい? そんな女性に最適な簡単な方法をご紹介します。

 

1日1分お家でヨガをしよう

(1)立ち姿勢でスタートします。両脚を腰幅程度に開き、お腹を上に伸ばして姿勢を整えましょう。

ヨガ

出典: wwo

(2)息を吸います。

(3)お腹から息を吐きながら前屈します。脚の後ろ側が伸びているのを確認しましょう。

ヨガ

出典: wwo

(4)息を吸いながらしゃがみます。かかとがつく場合は両腕を斜め上へ伸ばし、かかとがつかない場合は両手を床についてもok。

(5)この姿勢で3呼吸キープします。

ヨガ3

出典: wwo

(6)息を吸うタイミングで立ち上がります。

ヨガ4

出典: wwo

(7)息を吐きながら両腕を体側に下ろし、最初の姿勢に戻ります。

ヨガ

出典: wwo

(8)これで1セットとし、1分続けるか、10回繰り返していきましょう。

一つ一つの動きを組み合わせて、呼吸に合わせて流れで動きます。全身をストレッチしながらも筋力が使える流れになっているので、終えた後は体が温まり、運動不足を感じる人は軽く息が上がるかもしれません。

ポイントは深くお腹から息を吐くこと。吐く息が深くならず苦しい場合は、心の中で「アー」の音を出すようにするとしっかり長く吐けるはず。終えた後は体もほぐれ、適度な筋力運動なのでスッキリするはずです。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる