専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > #おうちで美容 脚の筋力萎えに注意!脚のむくみケアストレッチ

#おうちで美容 脚の筋力萎えに注意!脚のむくみケアストレッチ

ステイホームが続く今、外で体を動かす時間が減っています。日々運動する習慣がない人でも、なんとなく脚がたるんできていたり、筋力の衰えを感じるかもしれません。それは日々脚を使って行動していて筋力を使っていた生活から、動きが少ない生活になったため、脚の筋力を使いにくくなったからかもしれません。それほど日々の歩く、動く行為は筋力を効果的に支えています。

脚が細くなるのは嬉しいけれど、筋力が萎えた状態で細くなると、むくみやすくなることもあります。そんな時は運動嫌いの人でも簡単にケアできる方法を行ってみましょう。

脚のむくみケアストレッチ

(1)ひざを床に下ろし、かかとにお尻を乗せます。

(2)左脚を横に伸ばしてかかとを下ろします。

むくみ

出典: wwo

(3)上体をかがめて両手を体の前の床につきましょう。

(4)この時点で左の脚の付け根から内ももが伸びているのを感じましょう。

(5)20秒程度キープします。

むくみ1

出典: wwo

(6)脚が柔らかい人は、さらに進みます。

(7)右腕を左腕のしたから通し、上体を前屈させていきましょう。

むくみ2

出典: wwo

(8)太ももの内側が気持ちよく伸びている上体で20秒キープします。

(9)一度体を起こしてリラックスしたら、再びポーズを取り、20秒キープします。

(10)反対側も同様に2セットずつ行いましょう。

いかがでしたか? 体が硬い人は上体を前屈しない姿勢でも十分です。痛いところまでは無理に伸ばさず、ゆったり深い呼吸が取れることを目安としてくださいね。夜寝る前や、むくみが気になる時に行ってみましょう。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる