専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 遊び感覚でできるむくみや肩こりをすっきりさせるストレッチ

遊び感覚でできるむくみや肩こりをすっきりさせるストレッチ

お家でストレッチの習慣を作って肩こりやむくみのケアがしたい。そんな時にオススメのストレッチをご紹介します。体が固まって、のびー!っと全身を伸ばしたついでに行ってみてはどうですか?猫背の人にもオススメです。

四つ這い歩きストレッチ

(1)四つ這いの姿勢になります。

ストレッチ

出典: wwo

(2)息を吐きながらお腹を凹ませ、左ひざを曲げひざから下を右脚の前に持ってきます。

ストレッチ2

出典: wwo

(3)そのまま左足先を右脚の外側へ下ろし、息を吐きながら左腕の方へ重心をかけながら上体を沈めます。

ストレッチ3

出典: wwo

(4)息を吸いながら四つ這いに戻り、反対側の脚でも行います。

(5)交互に脚を出しながら、少しずつ前へ進んできましょう。

(6)5セット程度続けます。

気持ちよくキープして

コリが強い時、背中を伸ばした時に気持ちがいい場合は、上体を沈めた姿勢でキープしてもOKです。脚をクロスする時は、お腹の力で脚を引きつけるようにして腹筋を使いましょう。退屈ついでのストレッチ気分で遊びながら行ってみましょう。

いかがでしたか? 脚をクロスする時に脚が床につかないようにすると強度が上がり、エクササイズ要素も入ります。ちょっとしたストレッチ習慣にぜひ試してみてくださいね。

上村 由夏
ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる