専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > パンツがきつい!すっきりパンツスタイルを夏までに手に入れる脚やせケア

パンツがきつい!すっきりパンツスタイルを夏までに手に入れる脚やせケア

気温が上がり夏のような暑さが増える初夏。薄着になって気になるのはパンツスタイルでのパツパツ感。冬の間にいつの間にかついたお肉が目立っていませんか? 脚やせのためにまず何から始めたらいいのか分からない時は、こんなケア方法ですっきり脚を目指しましょう。

股関節周りの筋力を整える

自粛生活も相まって、運動不足によって脚の筋力が落ちている可能性があります。特に股関節周りの筋力が弱まると、むくみなどで下半身が太くなったり、骨盤の歪みに影響を与えてお腹から下半身にお肉がつきやすくなる可能性が。そんな時は股関節周りを意識して動かしてあげましょう。

脚の付け根からすっきりケア

(1)床に座ります。左脚を真横に伸ばし、右脚はひざを曲げてかかとを会陰に寄せます。

(2)両手をお尻の後ろにつきましょう。

脚やせ1

出典: wwo

(2)指を立てて支えるか、本などで高さを作りその上に手のひらを載せましょう。

脚やせ2

出典: wwo

(3)息を吸います。息を吐きながらお尻を持ち上げ、右のひざで床を押しながら、両方の股関節を外旋させるようにして胸を天井方向へ向けていきましょう。

脚やせ

出典: wwo

(4)息を吸いながら下ろし、再び持ち上げます。

(5)5~10回繰り返したら反対側も行います。

いかがでしたか? 股関節周りが硬いひとほど行って欲しいケアですが、無理はせず、持ち上げられる範囲で調節してください。お尻を持ち上げながら伸ばした脚の指先が天井を向くように意識することがポイントです。翌朝にむくみを残さないためにも、夜寝る前のケアとして行ってみませんか?

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる