専門家が集まる美と健康メディア
Woman Wellness Online > Fitness > ストレッチ > 【座ったままでOK】お家で出来る簡単歪みケア、運動不足の体を整えよう

【座ったままでOK】お家で出来る簡単歪みケア、運動不足の体を整えよう

体を動かす機会が少なくなると、同じ体勢で長時間過ごすことが多くなります。するといつの間にかその体勢が定着し体のくせになる可能性があります。久しぶりに外出すると体に違和感がある。なんだがパンツがきつくなった? そのように感じる時は、体が歪んでいるのかもしれません。

今回は、座ったままできる簡単な体の歪みケアをご紹介します。

リラックスしてばかり?普段伸ばさないところを伸ばそう

座りっぱなし、ゴロゴロしっぱなしの状態でいると、体がなまったり歪みが生じたりします。体を少し動かすと腰が痛かったり背中がこわばったり、脚がむくんでいたりする時はねじる+伸ばすのストレッチで気持ちよく体をすっきりさせておきましょう。

隙間時間で簡単歪みケア

(1)座った姿勢で行います。

(2)右脚のひざを立て、左脚は膝を曲げて横に倒しておきます。

(3)左手で右足のかかとをつかみます。

歪みケア2

出典: wwo

(4)腰をまっすぐに立て、背中が丸まらないように注意します。

(5)右ひざをゆっくり伸ばしましょう。最初は痛く感じるかもしれません。伸ばしたり曲げたりを繰り返しながらほぐしていきます。

歪みケア

出典: wwo

(6)脚がほぐれたら、右脚のひざを伸ばせる範囲まで伸ばします。

(7)息を吸いながら腰を立て、上半身を引き上げます。

(8)息を吐きながら右腕を右方向へ開いていきながら、上体をねじっていきましょう。

(9)首から順番に下へとねじり、ウエストまでねじったことろでキープします。

歪みケア

出典: wwo

(10)深い呼吸で10呼吸キープします。

(11)反対側も同様に行いましょう。

いかがでしたか? 太ももの外側やお尻の張りが強いと、脚が伸びないかもしれませんができる範囲でOKです。気持ち良いと感じる位置で行いましょう。深い呼吸をしながら吐く息を意識的にお腹から出していきましょう。凝り固まった体がすっきりするはずです。隙間時間に試してみてくださいね。

ヨガセラピスト/ラジオパーソナリティ
「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。
Recommended Articlesあなたにオススメの記事
検索窓を閉じる